SSブログ

感想:ドラマ「結婚できない男」第6話「融通きかなくて悪いか」*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

フジテレビ チャンネルα枠で再放送が始まった
連続ドラマ「結婚できない男」の感想です。
今回は第6話の「融通きかなくて悪いか」です。

以下の記述にはネタバレを含みます。
私はこちらの作品の大ファンです。
記述において、先の回の内容に触れる可能性があります。


前回の感想はこちら。
第5話「家に人を入れない!」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事(インデックス)まとめています。
テレビドラマ感想記事 一覧:再放送 視聴


────

今回の見所は、やはり
桑野さんが朗々と語る
お好み焼きの焼き方の蘊蓄でしょうか。
桑野さん役の阿部寛さんの好演もあって、
お好み焼き屋さんでの彼は
ネチネチと煩いですよね……。
夏美先生は、口煩い先生/コーチを前にした生徒みたいに
すっかり畏縮しちゃっていましたが、
もし私が彼女だったら
桑野さんに向かって「もう放っておいて!」と怒鳴って
その場を去っていると思います。
あんなんじゃ、お好み焼きを美味しく焼く事は可能でも、
美味しく食べる事ができません。
雰囲気作りができてないというか、
楽しく食事ができる空気を台なしにしているというか。
帰り道に、夏美さんが歩きながら桑野さんを諭したように、
大人だったら、蘊蓄を言いたい我慢も必要だなと
しみじみと思いました。

桑野さんは、どうせ食べるのなら
少しでも美味しいものを口にしたいという思いが
強いんですね。
しかも、自分の知識と努力で味が良くなるのを
よく分かっているので、
何も知らない夏美さんに
厚意で(好意も含む)教えてあげたわけです。
桑野さんの出しゃばり(蘊蓄)が
マメ知識程度なら、まだ良かったでしょう。
しかし、普段から他人と深く関わる事が少ない桑野さんは、
あの時、気安い態度でいられる夏美先生を前にして、
水を得た魚のように饒舌になって説明していました。
ああやって知識をひけらかすのが
たのしくたまらないという感じさえありました。
桑野さんが、食に対して
元から並々ならぬ強いこだわりを持っている上に、
他人にそれを話す事で優越感を覚える性格である
──けれど、人と関わらない事から
そういう機会もあまり得られないので、
夏美先生を相手にできる稀少な機会を得ちゃうと、
無意識のうちに感情を一気に溢れさせているんだと思います。
それをまともに浴びる夏美先生やみちる先生は
いい迷惑を被ってますよね……。

このお好み焼き屋さんのシーンにおいて、
桑野さんが、まるでお茶の作法を指南するかのように
両手の指をきっちりときれいに揃えて
ソースやら青ノリやらかつお節やらを出すのが
とてもおかしいです。
見ているだけで疲れますww



最後の、変な新進気鋭の画家の家の設計を受ける件も、
大変良かったと思います。
こういうお話の場合、
憤慨して依頼を蹴って終わらせるパターンが多いので、
桑野さんが自分の意見をぶつけた上で受けると決め直したのは、
周囲に迷惑を掛けずに済む点でも、
これが彼らしい選択である点でも素晴らしいです。





────

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第7話「親戚づきあいがキライ」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-03-01 23:28  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。