SSブログ

感想@アニメ「犬夜叉 完結編」第21話:奈落の体内へ*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「犬夜叉 完結編」の感想です。
今回は第21話「奈落の体内へ」です。
以下の記述にはネタバレがあります。
原作のこの部分の漫画は未読です。


前回の感想はこちら。
第20話「四魂の玉が完成する時」

各回の感想記事のURLは、他作品も合わせて
こちらの一覧ページにてまとめています。
アニメ感想一覧:2009年10月〜2010年3月


────

これまでの放送でも何度かありましたが、
おそらく尺がギチギチであろう事から
前半と後半のお話が全然合ってない内容になりました。
普通でしたら、
前半のメインであるかごめの卒業式だけで
一話作りますよね。
ただ、作中でも
かごめが慌ただしく現代から戦国時代に戻っていったので、
現代側にいる家族が感じたであろう
かごめがバタバタと現れて去っていった感を
視聴者もよく味わえたと思います。
卒業の実感すら湧かない内に、
対奈落戦に戻ってしまいましたので……。

それにしても
かごめが無事に高校入試に合格して良かったです。
私は設定すら忘れてしまっていて、
たまに「あれ?かごめって高校生じゃなかったっけ」と
首を傾げる事すらあるのですが、
かごめは戦国時代で
次から次へと尋常でない事件に巻き込まれている分、
精神的にもずっと大人びているのではないかと思えます。



放送の冒頭で、
奈落の怨念+犬夜叉と桔梗のかつての非業の結末が描かれた後、
Bパートの最後で、
四魂の玉の影響で妖怪化した犬夜叉にかごめが襲われるシーンが
用意されていたのは
良い比較になっていたと思います。
奈落を外から撃破できれば、話はもっと簡単に済むのだけれど、
彼の中にいるりんがネックになっていて、
犬夜叉たちは勿論のこと、殺生丸もそれができないのが
非常に効いていました。
こういう人間臭さは、とても好感を持てます。







────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第22話「奈落 闇の罠」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-02-28 22:20  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。