SSブログ

感想:アニメ「ハートキャッチプリキュア」第4話「早くもプリキュアコンビ解散ですか?」*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「ハートキャッチプリキュア」の感想です。
今回は第4話
「早くもプリキュアコンビ解散ですか?」です。
以下の記事にはネタバレを含みます。

前回の感想はこちら。
第3話「2人目のプリキュアはやる気まんまんです!」

各回の感想記事は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
アニメ感想一覧:ハートキャッチプリキュア

────

放送時間帯としても内容としても
こちらの作品が
リアル子供向けである事に間違いはないのですが、
大人が見るアニメとしてもお話の完成度が高いなぁと、
ここまでの回を見て思っていました。
今回の放送でも、私はこれを実感しました。
大人が見ると(特に男性視聴者からは)
これも萌え系アニメになるのかもしれないけれど、
夜中のそれ系アニメとは、質が全然違います。

上手く言えないのがもどかしいのですが……
よく「最近の視聴者は馬鹿だから
どんな事でも分かりやすく描かなきゃ駄目だ」と言われていますが、
夜中のアニメが押し付けてくる分かりやすさと、
プリキュアの“子供の為の分かりやすさ”は違う気がします。
プリキュアには、深夜アニメ特有の押し付けを感じないんです。
これって凄い事だなぁと思います。



さて、キュアブロッサムにキュアマリン
──プリキュアが二人揃ってからのお話でした。
「最弱だから」と言われ、
敵に武器を返されるなんてあり得ないww
でも、こういう意外さが面白かったです。
そして、来海えりかちゃんへの劣等感……。
プリキュアに変身すれば「最弱のプリキュア」と呼ばれ、
実生活でも駄目なところばかりとあって
今回の花咲つぼみちゃんは落ち込んでばかりでした。
ただ、マイナスの感情が自分に向かうだけでなく、
「えりかに迷惑かけちゃう」と
えりかちゃんへの気遣いも含んでいるのが
つぼみちゃんの優しいところでした。
えりかちゃんの為にも変わろうとして頑張る
つぼみちゃんの姿がとても健気で、
私は好感を持ちました。

そして、うざかわいいえりかちゃん。
やっぱり今回もウザいww
でもそこがかわいいんだよなぁ。
他人の為と称して行なう押し付けが強過ぎるのは何ですが、
今回のように、
自分は自分、他人は他人である事を
えりかちゃんも自然に理解できれば良いですね。
えりかちゃんは何でもできる分、
できない子への配慮を行なうのは、
頭で分かっていても、なかなか難しいので、
「みんながみんな、えりかみたいじゃない」と言ってくれた
お姉ちゃんみたいな存在が、
えりかちゃんには大事だと思います。

「あたしたちは最悪なんかじゃない……最高のコンビなのよ!」
「ブロッサムでいい──じゃなくて、ブロッサムがいい!」
「じゃあ、あたしたち親友だね」
と、えりかちゃん(キュアマリン)には
素晴らしい台詞がてんこ盛りでした。
これらを言われたつぼみちゃん(キュアブロッサム)は
さぞかし嬉しかっただろうなぁ。



また、今回は、後半のメインの戦闘が
二人一緒の攻撃だったので、
冒頭でキュアマリンが活躍する戦闘シーン
(ブロッサムをマリンがカバーするシーン)がある構成も
とても良かったと思います。
何より、この短時間でこの内容をよく詰め込んだなと
感心するばかりです。
アニメの作り方(ストーリーや構成や演出において)として
お手本のような出来だと思いました。
無駄なシーンがなく、中身が濃いのが素晴らしいです。



そして、今回から敵の新キャラクターが登場しました。
クモジャキーです!
言葉が土佐弁っぽかったのは
最近の龍馬ブームを意識しているからでしょうか。
格好良い男性キャラ登場で、私はとても嬉しかったですww
しかも、声が竹本英史さんだった!!
実は竹本さん、
私の最愛のゲーム“逆転裁判”のプロモーション映像で
私の最愛キャラ“御剣怜侍”の声を当てているんです……!!
御剣とはまた違う声でしたが
テレビで聞けた事も嬉しかったです!







────
感想は以上です。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第5話「拒否されたラーメン!親子の絆なおします!」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-02-28 22:18  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。