SSブログ

感想@ドラマ「ランチの女王」第1話:恋するオムライス*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

2/26からフジテレビのチャンネルα枠で再放送が始まった
連続ドラマ「ランチの女王」の感想です。
今回は初回の第1話「恋するオムライス」です。

以下の記述にはネタバレを含みます。
私はこちらの作品を
本放送時は勿論のこと度々の再放送も見ています。
ですので、記述において
先の回の内容に触れる可能性があります。


各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事(インデックス)まとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴


────

フジテレビの午後の再放送枠“チャンネルα”での
定番の再放送の筆頭作品かもしれないのが
こちら「ランチの女王」です。
下町の洋食店を舞台に
気の強いヒロインが美形四兄弟から思いを寄せられるという
鉄板の内容のラブコメです。

この当時の竹内結子さんは、
他局も含めて色々なドラマに出演されていましたが、
はすっぱな言動もする
この麦田なつみ役が一番似合っていると
私は思っています。
(単に、この「ランチ」の放送回数が多いので
それだけ多く目にしている分、
私がなつみさんに馴れているせいかもしれません)



初回である今回は
長男の鍋島健一郎さん(堤真一さん)が吐いた嘘が元で
なつみさんがキッチンマカロニに来るお話でした。
キッチンマカロニでなつみさんが最初に食べるオムライスが、
まるで、ロウで作った食品サンプルのように外見が見事過ぎて、
逆にあまり美味しそうに見えないのがポイントです。
他の料理(ハンバーグとか)は美味しそうなんですけどね。
画面を通して見ているせいなのかもしれませんが、
なつみさんが美味しそうに食べている割に、
その味があまり伝わってこないのも、不思議です。

とぼけた健一郎さんが素敵です。
リアルタイムで見ていた時、私は、
勝手気侭で常識に欠けている健一郎さんにむかつきましたが、
彼がちゃらんぽらんであればあるほど、
次男であり、実質的に店を切り盛りしている
鍋島勇二郎さん(江口洋介さん )のキャラクタ−が
より生きてくるんだと分かってからは、
そうカリカリせずに見る事ができるようになりました。
でも、身内にも友達にも欲しくない人ですよね。健一郎さんは。
デミグラスソースの味比べのエピソードも
(候補を複数出して、どれが店の味かを当てさせる)
面白いです。



個人的には、山田孝之さんや瑛太さん(EITA)が
こういう役で出ているのが興味深いです。
今や、二人は
主演もしくは二番手で活躍している役者さんですから。
役者人気抜きでも面白いお話だけれど、
役者さんだけに注目しても凄いキャスティングなので
素晴らしいと思います。

そして、四兄弟の父親である 鍋島権造さん(若林豪さん) が
イイ味出してます……。
作中の設定では、まだ彼は58歳さんですね。
もっとお年を召してる印象があったので
それより若かった事に驚きました。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第2話「登場!夏の恋の新メニュー」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-02-27 21:03  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。