SSブログ

感想:ドラマ「結婚できない男」第5話「家に人を入れない!」*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

フジテレビ チャンネルα枠で再放送が始まった
連続ドラマ「結婚できない男」の感想です。
今回は第5話の「家に人を入れない!」です。

以下の記述にはネタバレを含みます。
私はこちらの作品の大ファンです。
記述において、先の回の内容に触れる可能性があります。


前回の感想はこちら。
第4話「休日ひとりで悪いか!?」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事(インデックス)まとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴


────

今回は、個人事務所の難しいところなのか、
ついつい仕事を受け過ぎて
オーバーワーク状態だった桑野さんと、
彼を心配する夏美さん達のお話でした。

倒れてしまった桑野さんに対して
「診察させて下さい」「私はプロの医者です」と言って
“家に人をあげない”主義である彼の家の中に入った
夏美先生。
「おお、とうとう……」という感慨深さがあると同時に、
こんな事になってもまだ
他人を中に入れたがらない桑野さんの徹底的なこだわりに
私は笑わずにはいられませんでした。

最後、夏美さんが作ったロールキャベツを食べて
「塩が利きすぎ」「煮込み過ぎ」と文句を言ったくせに、
二切れ目もしっかりと食べる
──残りもちゃっかり食べていそうだと想像できるのが
おかしいです。
また、この料理を、隣のみちるさん家のキッチンで、
彼女と英治君を交えた三人が作るシーンは
とても楽しそうでした。
この三人は、
桑野さんという共通の対象に悩まされているせいか、
とても気が合いますよね。
いい友達関係が成立しているようで、
見ていると羨ましくなってきます。



そして、
仕事で忙しい時でも家事に手を抜かない桑野さんと、
机上の片付けすらできない英治君。
私も基本的に英治くん派なので、
桑野さんに怒られる彼の気持ちがよく分かります。
ただ、私の場合、忙しくなってくると
そこから逃げたくなる気持ちが強くなって、
今しなくてもいい掃除を始めたり、
料理を作ったりします……。
なので
キッチンを丁寧に掃除してしまう桑野さんのシーンを見る度に、
これでは駄目だと思いつつも、
「でも、今やらないと、気持ちが落ち着かないんだよねぇ」と、
テレビに向かって話し掛けてしまいます。



桑野さんに悪態を吐きながらも、
なんだかんだ言って彼を尊敬しているらしい英治君の優しさが
伝わってくる回だと思います。
好きな話です。






────

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第6話「融通きかなくて悪いか」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-02-27 21:05  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。