SSブログ

感想:アニメ「おおかみかくし」第8話「錯綜」*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「おおかみかくし」の感想です。
今回は第8話「錯綜」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作のゲームを遊んでいません。


前回の感想はこちら。
第7話「喪失」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事でまとめています。
アニメ感想一覧:2010年1月 開始作品


────

今回も色々な事が分かりました。
面白くて……そして怖かったです!!!!

まずは、今回判明した事の整理から始めます。
・朝霧かなめちゃんの推測は正しかった
・かなめちゃんはおちびと(落ち人?)

・櫛名田眠ちゃんたちは嫦娥狼
・↑は眠ちゃんの発言なので、自警団など、誰までが嫦娥狼なのかは不明
・センター長は嫦娥狼
・眠ちゃんはかりびと(狩り人?)
・眠ちゃんの身体能力は尋常でない
・かりびと(狩り人?)は尊敬されている役目

・黒服の男が便利屋(賢木儁一郎)に頼んだのは強い蜜の駆除
・九澄博士は強い蜜の一人
・神人は病気でなく、生き物としての種が違う
・神人はほとんど人と同じ
・神人には呪われた宿命がある(ある局面で衝動が抑えられなくなる)
・センター長の望みは、製薬会社と協力して特効薬(制御薬)を作ること

・真那香織さんははくろう様(白狼様?)
・ミエコさん(賢木の恋人)は狩り人に殺された
(博士の言葉で、賢木は眠ちゃんだと思っているけれど真偽は不明)


今回のお話は、
物語のヒロインらしい櫛名田眠ちゃんの優しさがたくさん見られて
ちょっと嬉しかった反面、辛くもありました。
特に、冒頭で流れた、
檻越しにかなめちゃんと話すシーン。
自分で“呪われた”と言うぐらいですから
眠ちゃんは本当に本当に苦しんでいるんですね。

そして眠るちゃんは、「かりびと様」と
自警団から「様」の呼称付きで呼ばれていたので、
かりびと(狩り人?)という立場は
人々から尊敬されているのでしょうが、
以前の感想記事にも書きましたように、
彼らから崇め奉られる存在ではなく、
恐怖を伴う“畏怖”の対象になっているなと感じました。
そして、嫦娥狼らしい眠ちゃんが、落ちた嫦娥狼を狩る
──自分の仲間を殺さなければならないなんて、
無情なしきたりだなと思いました。

これまでの描写で多々見られたように、
嫦娥街の自警団は、八朔の不作という異常事態を前にして
既に暴走し始めています。
街を守る為に嫦娥狼を狩るという
一番辛い役目を担わされている眠ちゃんが
逆に彼らを抑える側に回っているのが、
私にはとても嬉しかったです。
やはり、眠ちゃんは
彼女なりに級友を大事にしていたんだと
よく伝わってきました。

眠ちゃんは、
嫦娥狼でなければ──こんなお役目さえなければ、
マナちゃんにあげたかわいいマスコットを
バッグに付けて愛でるような
どこにでもいる超美少女だったのに……。
(超美少女がどこにでもいるわけではないとのツッコミは
この際置いておきます)




真那香織さんは
はくろう様(白狼様?)と呼ばれる存在らしいですが
──あの変な仮面を被らされて
どこかに連れていかれる様を見る限り、
何かの儀式の生贄としか思えませんでした……。
そして、結界が張られたお社を見た賢木儁一郎が
呆れたように高笑いをして、
「貴様らはまたしても俺から奪っていくんだな」と言いましたが、
貴様ら:嫦娥の人々
奪われるもの:復讐の相手(香織さん)
という認識で良いのでしょうか。



他に私が気になったのは
「嫦娥狼は種が異なる」というセンター長の発言です。
前回の感想記事で推測しましたように、
私は、摘花家の人々において
親(夫婦)は平気そうだった一方で
二人の子供が簡単に落ちた事が、不思議でなりません。
生物としての種が違うなら、
・この親子は血が繋がってない
・神人はある一定の年齢になると衝動が鎮まりやすくなる
という事になると思うのですが……。
これまでの放送において、
まるで例として挙げられたように
作中で眠ちゃんに祓われた神人って
若い(と思しき)人ばかりだったような気がする事も
理由の一つです。
単なる偶然である可能性も高いですが。

そして、こんなにも簡単に神人が発情して落ちてしまい、
眠ちゃんのようなかりびと(狩り人?)に祓われるなら、
彼らが普通の人とまともに恋愛をするのって
かなり難しいですよね。
これって、町における神人の割合にもよるでしょうが、
どんどん人口(神人)が減っていく上に、
おちびととの恋愛や結婚・出産も難しいので
神人が増える事も難しいんじゃないでしょうか



そして賢木。
あれこれと暗躍した成果が出ていて、
作中の部外者の中で事実を一番よく知っている人物です。
彼の頭の中には復讐しかないのは分かっていましたが
ここまで彼が敵意を剥き出しにするとは思いませんでした。
博士を大事にする眠ちゃんの気持ちを利用して
彼女を呼び出すなんて、姑息過ぎる……。

なんだかんだ言って、彼は正義の人なんじゃないかと
私は思っていましたので、
今回の彼には本当に驚かされました。

次回も楽しみです!







────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第9話「密室」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-02-26 23:21  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。