SSブログ

感想:ドラマ「結婚できない男」第4話「休日ひとりで悪いか!?」*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

フジテレビ チャンネルα枠で再放送が始まった
連続ドラマ「結婚できない男」の感想です。
今回は第4話の「休日ひとりで悪いか!?」です。

以下の記述にはネタバレを含みます。
私はこちらの作品の大ファンです。
記述において、先の回の内容に触れる可能性があります。


前回の感想はこちら。
第3話「お金を使って悪いか」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事(インデックス)まとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴


────

タイトルにあります通り、
今回は、休日の過ごし方についてのお話でした。

桑野さんは神経質なほどきっちりしている性格なので、
私には、冒頭の
“土曜日なのに間違えて出勤しそうになった”
というエピソードがあるのが
ちょっと不思議でなりません。
桑野さんの性格を考えたら
こういう事は絶対に無いんじゃないかなと思ってしまいます。
ただ、お隣のみちるさんの指摘を受けてすぐ帰宅した後に、
新聞やカレンダーを見て「早く言ってくれよ」と
しょうもない悪態を吐いた姿は
いかにも彼らしいと思いました。



私は、最近はあまり無いのですが、
好きなバンドのライヴで地方(国内限定)に行く事が多かったので、
観光目的で、半日程度の観光バスを利用した事が何度かあります。
確かに、キャッキャウフフと楽しそうにしている
同乗者を見ていると
彼らを羨ましく思ったり、淋しさを感じたりしましたが、
別段、不都合は無かったです。
(私自身、一人で過ごすのが苦ではないので)
以前でさえこうだったので、
お一人様が決して珍しくない最近なら
もっと過ごしやすくなっているのではないでしょうか。
今回、作中で出てきたはとバスツアーについても、
桑野さんが自分のことを棚にあげて
夏美先生に対して「一人で乗って……」と言って冷やかしたり、
彼女自身も、みちるさんを相手にして
「こういうところに問題があるかも」と言ったりしていましたが、
私には、さして問題があるとは思えませんでした。
むしろ、気楽に小旅行を楽しめて良いと思います。
私には、それまでにも時間が空いた時を利用して
ちょくちょくとはとバスツアーに参加していたらしい夏美さんが、
とても羨ましかったです。

でも、はとバスツアーの最中の桑野さんの態度は
無いですよね。
桑野さんも、別に、
自分の知識をひけらかすつもりはなかったはずです。
でも、ついつい口が出てしまう
……そして、なんで夏美さんに怒られているかが
彼には全く分からないのが駄目だと思いました。
もし、桑野さんが他の誰かに同じ事をされたら、
それこそ不機嫌をこれでもかと露にして
ムッとすると思うのに
彼は他人への気遣いができないというか、
“これをしたら相手が傷付くだろうな”というのが
さっぱり分かってない
(というより、予想すらしていない)のが問題です。
ツアー最後の夏美さんも涙目になっていて、
とても可哀相でした。
あんな事を皆の前で言われたら
「なんであなたにそんな事を言われなきゃいけないの」と
桑野さんを責めたくなります……。



だからこそ、帯留めのお礼の伝言をする名目で
桑野さんが夏美先生にちゃんと謝れる機会があったのは
大変良かったと思います。
そして、前回もそうですが
夏美先生と話をする為に
わざわざ具合が悪いとの嘘を吐いて
病院で診察されに行くのはどうかと……ww
暇そうな病院ですから良いですが
(どうせ桑野さんは診察代を払うわけですし)
病院にとってはいい迷惑ですよね。
この辺も、この親にしてこの子ありだなぁと思います。



最後の神宮の花火大会については、
段取りで失敗してしょげているみちるさんを、
夏美先生がずっと気にしているのが
私はとても好きです。
とても優しい人だなぁと、しみじみ思います。

そして桑野さんが
事務所が入っているビルの屋上に
夏美先生が一人で来たのかとの勘違いをして
(あの状況じゃ無理もないですが)
驚きつつも「どうぞ」と勧める姿が
とても微笑ましかったです。
せっかくの穴場スポットを
皆に知られてしまったのは、
桑野さんにしてみればちょっと悔しいでしょうが、
皆でわいわいしながらも
彼だけ孤独をちゃっかり楽しんでいた辺り、
こういうのでも悪くないと内心では思っていそうだと
思いました。






────

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第5話「家に人を入れない!」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-02-25 22:23  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。