SSブログ

感想:ドラマ「結婚できない男」第3話「お金を使って悪いか」*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

フジテレビ チャンネルα枠で再放送が始まった
連続ドラマ「結婚できない男」の感想です。
今回は第3話の「お金を使って悪いか」です。

以下の記述にはネタバレを含みます。
私はこちらの作品の大ファンです。
記述において、先の回の内容に触れる可能性があります。


前回の感想はこちら。
第2話「好きな物食べて悪いか」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事(インデックス)まとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴


────

こちらの作品を見ていると、
マンガ喫茶に行きたくなると同時に
自分で家を建てる時は「キッチンはアイランド型!」と
言いたくなりますww
阿部寛さん演じる桑野さんの
アイランド型キッチンへの固執は
半端なく強いですよね……。

実は私、アイランド型というものを
こちらの作品の視聴で初めて知ったので
この単語を作中で聞く度に
ちょっと感慨深くなります。



さて今回は、そんな桑野さんのお隣さん
──みちるさんのお話でした。
ご飯屋さん
(今度はサイゼじゃなくちゃんとしたレストラン)において、
不相応に見栄を張ろうとする年下の男・英治君を
ビシッと窘めて、
自身の「大人の女って感じ〜」な言動に酔ったりして
かわいいところを見せてきましたが、
一方で、親族の厚意で借りているマンションの
管理費と修繕積立費も払えないだらしなさも
見せてきました。

まとまったお金が早急に必要になった事から
仕方なくスナック(キャバクラ?)で働き始めた
みちるさんを見兼ねて
お金を貸そうとした桑野さんは、優しい人だと思います。
お隣さんだからって、あんな大金をほいっと貸すことは
なかなかできないです。
でも、前回の最後
(夏美先生への暴言)の時もそうだったように
桑野さんは、
これまで人付き合いをきちんとしてこなかったツケが
今さら出てきているのか、
自分の感情を正しく表現することができません。
というか、それまでの桑野さんの生活を考えると、
彼がまともに会話をする人って
お兄さん一家+実母、
そして事務所の英治君・沢崎さんしかいなかったから、
そうする必要が無かったんですよね。
だから、夏美さんやみちるさんと会話をするようになり、
気遣いが多々必要になったと同時に
失敗ばかりしています。
他の登場人物が二十年近く掛けて学んできた事を、
今になって急にやろうとするのだから
桑野さんには無理があって当然です。

とにかく桑野さんは、他人に対して
素直になる/厚意・好意を見せるのが恥ずかしくて
その場を何とかごまかす為に
つい憎まれ口を叩いてしまいます。
常にひとこと多いです。
だから、せっかくの気遣いを
逆に、相手を傷付ける材料にしてしまう
──桑野さんが「しまった」と自分の非に気付いても、遅くて
そうなった時点では、
とっくに売り言葉に買い言葉で
口がもう止まらなくなっていて、
結局、口喧嘩になってしまい、
相手に「もういいです。サイテー」と呆れられてしまう……。
今回のみちるさんにお金を貸そうとした桑野さんの言動は
このパターンの典型的な話だと思いました。
「(みちるさんがスナックで働く事について)
止めるのが客の為。世の為人の為」なんて
失礼にもほどがありますww



また、夏美先生を息子の嫁に!と思い
必死になって行動していた桑野さんのお母さんも
おかしいです。
さすが、人の話を聞かない桑野さんの母親だと
思いました。
マイペースなところが、母子そっくりww

でも早速、この辺の回から
桑野さんも夏美先生も
なんとなーく相手を意識していますよね。
ビミョーな言動・空気感が
見ていて楽しいです。



クラシックの交響曲を大音響でかけながら
ダイニングキッチンのテーブルで
一人、“人生ゲーム”を遊ぶ男……
そして
「必ず結婚しなければならないのが、このゲームの欠点だ」と
偉そうな口調で呟く男……。
今回の桑野さんの言動を
こうして挙げていっただけで
問題がいっぱいありそうだと思えますww

個人的には、私もクラシックが好きなので、
音楽に合わせてでたらめな指揮をつい振っちゃう気持ちは
よーく分かります。
みちるさんや英治君は「あり得ない」と言って
顔を顰めていましたが、
あれ、やるとめちゃくちゃ気持ち良いんですよ。
だから、桑野さんを擁護したい……のだけれど、
さすがに、一人人生ゲームは無いですww






────

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第4話「休日ひとりで悪いか!?」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-02-24 20:54  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。