SSブログ

感想@ドラマ「Love Story」第11話(最終話):大切なもの*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

TBS日曜劇場ドラマ
「Love Story(ラブストーリー)」の感想です。
再放送で視聴しています。
今回は最終回の第11話「大切なもの」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の感想はこちら。
第10話「別れ」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事(インデックス)まとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴


────

感想を書く前に。

実は今回、リアルタイムで視聴していたのですが、
バンクーバーオリンピックの
フィギュアスケート女子シングルSPの放送を見ていたら
こちらの再放送を見るのを
すっかり忘れていました……。
フジテレビでの中継が終わった後、そのまま
録画放送のNHKにチャンネルを変えていました orz

気付いて、慌ててチャンネルを合わせた時、
こちらのドラマはもう、最初の三十分を終えていて、
美咲さん(中山美穂さん)が
ユースケ・サンタマリアさん演じる元同級生と
お見合い(お茶)をしているところでした。
なので、前回のラスト
「私、好きみたい……どうしよう」の続きが
全く分かりません。
その上で、以下の感想を書きますので、
どうぞご了承下さい。



……とまぁ、上記の通り
不完全な状況で最終回をチェックしました。
美咲さんは「好き“かも”」という曖昧な状況でしたし、
永瀬康(豊川悦司さん)も
自分の恋心をはっきりと自覚しているわけじゃない
+それを相手に告げるほど心理的に盛り上がってない
状況だったので、
前回の引き(終わり)がイミシンだった割に
今回の冒頭は、あまり盛り上がらなかったんじゃないかと
勝手に推測しています。

今回の山場は、
母親と共に飛行機で田舎に帰ろうとした美咲さんを引き止める為に、
空港のロビーまで駆けつけた永瀬康が土下座をして、
彼女の母親に向かって
「彼女をください」と懇願したことだと思いますが……
実は美咲さんは帰らないというオチが
あまりにもお約束な展開でしたので
さして驚かないどころか、
「あ、このパターンか」とちょっと萎えました。

私は結局、美咲さんという登場人物に対して
最後まで共感できませんでした。
仕事に燃えているという設定の割に
やたらと仕事にプライベートを持ち込んでいたところと
(以前の書籍部の上司との会話なんか
くだけ過ぎていたと思います。
危機感無さ過ぎでしたし、
上司に対して失礼だなぁと思うところもありました)
「私が」「私が」と自己愛が強過ぎるところが
最後まで気になりました。
永瀬康が小説を書けるようになった
(小説家として本格復帰できた)事は
間違いなく美咲さんのお陰なので
この点では彼女を高く評価できますが、
それ以外では──特に女性としての彼女には
理解に苦しみました。

自分の悪い点を口頭で挙げつつも、
その反省を生かせない内に、
そういう自分の悪い点を認めてくれる男を捕まえちゃった
……という感じがしたのは否めません。
すみませんが、私は美咲さんが魅力的な女性だとは
少しも思えませんでした。

また、今回に限った事ではなく
他の回でもあったのですが、
美咲さんが永瀬康に対して時々タメ口をきいているのが
私には駄目でした。
丁寧語:作家を相手にした編集者として
タメ口:友人として(最後は恋人として)
という美咲さんの心の中での意識の違いが
こうした言葉遣いに出ていたのでしょうが、
美咲さんがタメ口を叩く度に
私は、もぞもぞとした気持ちの悪い感じを覚えていました。



永瀬康については……
上記の通り、美咲さんのお陰で作家復帰できた事は
大変良かったと思います。
彼女と出会わなかったら、
きっと永瀬康は今でも物語を書かなかったでしょう。
食べるのに困らなければ
彼はそのまま断筆していたかもしれません。

ただ、最後に語ったロボットの話
(彼自身と美咲さんの話)が
とてもお粗末だったのがちょっと……。
このお話に限らず、
作中で永瀬康が書いたり口頭で出した話って、
どれも、どこかで読んだことのあるような内容でしたので
これだけが特別悪かったわけではないですが、
なんだかなぁと思ってしまいました。



香乃と鍋友については、
ちゃんとくっつく事ができて良かったね!とは思いましたが、
それまでの紆余曲折は何だったんだろうと
首を傾げずにはいられませんでした。
無駄とまでは言いませんが、
作中において、彼ら二人の恋愛には何か意味があったのかと
制作側に問いたくなりました。



キャラクターの魅力もお話の面白さも
中途半端な作品だったと思います。
この内容で、視聴率20パーセントを超えてたんですから、
ドラマが視聴率を取れた時代は凄かったなと
改めて実感しました。







────

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2010-02-24 21:56  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。