SSブログ

感想:ドラマ「曲げられない女」第7話「友情決裂!孤独な決断、なぜ?」*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

連続ドラマ「曲げられない女」
第7話「友情決裂!孤独な決断、なぜ?」の感想です。
以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の感想はこちら。
第6話「リスクだらけの女の幸せさがし」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年冬 放送開始作品(1月〜)


────

本当に妊娠していた荻原早紀だけでなく、
なんと、離婚問題を抱えている長部璃子も
同様に妊娠していると分かった回でした。

現実でも、長部璃子を演じている永作博美さんが
妊娠しているとあって
「ちょっとお腹が出ている」云々という藍田光輝の発言が
リアルでしたww

フジテレビの火曜ドラマ「まっすぐな男」でも
ヒロインが妊娠していましたが(確定)
こちら「曲げられない〜」は
主人公が妊娠したとあって、問題が深刻だった分、
面白かったです。
(それに、「まっすぐ〜」の鳴海は、
自分でどうにかするのではなく
男に頼るのが前提のお話だったので)



坂本正登が早紀に放った言葉は正しいのだけれど、
その言葉に滲む人間性がまずいというか、
言えば言うほど、彼の浅ましさが出ちゃうなぁと思いながら
見ていました。
ここまではっきりと
主人公が元恋人と結婚しては駄目だと思える展開も
珍しいと思います。
また、当の早紀が正登に対して
何の未練も持ってないのも面白いです。

また、正登は
何に対しても諦めない早紀を認めてしまうと、
自分の誇りが汚された気になるようです。
早紀にあっさりと振られた時もそうですが、
途端に尊大な言動をして、
早紀を厳しい言葉で貶める点が
正登の器の小ささを表わしていると思います。
本当、しょうもない男だ……。



最後、早紀が璃子に向かって
「こんな友達は要りません!」と言い、
売られた喧嘩を買う形で
璃子が早紀のマンションを出ましたが──
こうなったきっかけの一つは、
璃子が早紀の日記を盗み見た事も大きいですよね。
それはいけないでしょと
私は璃子にツッコミを入れたくなりました。

また、妊娠の問題は、非常に個人的なものです。
私は、早紀が選んだ事は逆になったけれど
それまでに、あんな分厚い論文(笑)を書くほど
散々思い悩んだのだから、
彼女の好きにさせれば良いのにと思いました。
早紀が璃子たちを拒否した気持ちもよく分かりましたので、
私は、どちらかと言えば早紀に賛成します。
璃子が心配したように
早紀は現実を見えてないかもしれませんが
(それだけ、子供を産み育てる事は大事ですので。
失敗したからといって投げ出す事もできないですし)
ここは部外者が口出ししちゃいけないと思います。

ただ、璃子は璃子で、早紀に絡むのは、
お節介を大量に含んだ親切心からでしょうが、
早紀を羨ましく思う点もあるのかなぁと思いました。

上記の、早紀を度々傷つける正登の尊大な物言いもそうですが、
早紀の頑固さは
彼女に関わる人間が秘かに抱いているコンプレックスを
ちくちくと刺激するように見えます。
皆、本当は早紀のようになりたいのに
そうできない事情があって、悩んで……
上手く折り合いを付けて、自分を無理に納得させたからこそ、
折り合いなんかつけずに筋を通そうとする早紀が
眩しく見えるんだと思います。
で、皆は、そんな早紀を認めちゃうと、
自分が人間として駄目だと思えてしまうから
逆に、そんな彼女をやっきになって否定するんですよね。



璃子と早紀の違いは
璃子が既にお母さんの立場になっていて
既に二人も子供を産んでいる事と、
自分さえ折れれば
元の家に戻れるかもしれない可能性がある事です。

前者は、逆に
「二人も既に産んでるんだから、今回は堕胎できる」
という見方もできますが、
璃子が子供をかわいいと思う気持ちをずっと持っている以上、
そこで、お腹の子だけを区別するのは難しいのではないかと
私は思います。

後者は……今回の放送の最後で、
璃子はお腹の子供を産む為にプライドを捨てて
不本意ながら、自分から頭を下げましたね。
ただ、次回予告によると、
璃子はまた早紀のマンションに居候しているっぽいので、
お姑さんからひどい事を言われる
(それ、本当に息子の子?みたいな)展開になりそうですが……。
ただ、嫁ぎ先の支援を受けられないとなれば、
璃子の状況も、早紀に近くなるので、
二人は仲直りしやすくなったのかなと思いました。



今回の最後もそうでしたが、
次回予告での正登の言動は何なんでしょう。
本当、見る度に株が落ちる男です。







────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想はこちら。
第8話「女がひとりで生きられない理由」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-02-25 22:22  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。