SSブログ

感想:ドラマ「結婚できない男」第2話「好きな物食べて悪いか」*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

フジテレビ チャンネルα枠で再放送が始まった
連続ドラマ「結婚できない男」の感想です。
今回は第2話の「好きな物食べて悪いか」です。

以下の記述にはネタバレを含みます。
私はこちらの作品の大ファンです。
記述において、先の回の内容に触れる可能性があります。


前回の感想はこちら。
第1話「一人が好きで悪いか!!」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事(インデックス)まとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴


────

このお話を見ていると、
マンガ喫茶に行きたくなりませんか?
そして今回を視聴すると
むちゃくちゃ焼肉を食べたくなります。
そして、こんな感じなら
一人焼肉も平気じゃないかなぁと思います。
(私は、焼肉ランチぐらいなら一人でも平気です)

全体的に“一人で何かをする”事が描かれるお話ですが
今回はそれが特に強い回です。
彼氏と分かれたみちるちゃんが
初めて、マン喫のシングルコーナーに行きますが、
そこで夏美先生と交わす会話がとても面白くて、
私は大好きです。
そして私も、割と一人で過ごすことが多いので
(人と一緒に過ごすより気楽だと思う部分があるので)
夏美先生が話す事に対して
「あぁ、分かるなぁ」と思う事があり、
いちいち頷いてしまいます。
若い頃は駄目だった事が、
ある一定の年齢を超えると、
それを受け入れざるを得ない状況もあって
ある意味、開き直ってそうしちゃいますよね。



今回、英治君に誘われて、
イタ飯系のファミレスであるサイゼリアに
みちるさんが連れていかれますけど──
あまり場所にこだわらない私でも、
「食事しませんか」とデートに誘われて
連れて行かれた店がサイゼリアだったら、萎えますww
たとえば、普通に外で会って歩いていて、
足が疲れたので仕方なく……という状況だったら
この店を選ぶのも分かりますが、
いきなりのデートで、メインは食事をする事なのに、
何故サイゼリア?と思いますよね。
しかも、英治がみちるちゃん自身から
文句をきちんと言われるまで
彼女が本当にそれに不満を持っていたと分からないのは
駄目駄目だと思います。
女心に疎いらしい英治君の性格は勿論のこと、
薄給らしいお財布事情も
よく分かるエピソードだと思いました。



今回のお話は、なんといっても
最後の桑野さんの失言です。
車庫に入ったままの車云々というたとえ話に
つい余計なことを言ってしまった桑野さんですが、
夏美先生が傷付いたとは理解しても、
自分の言葉が間違っているとは思ってないので
(夏美先生を追いかけたのも
みちるさん達に促されたからなので)
再び夏美先生と会っても会話がぎこちない
&彼女にちゃんと謝れないのがポイントです。
しかも、大人な対応をした夏美さんは、
桑野さんのお勧めDVDを借りることで
とりあえず彼を許しましたが、
当の桑野さんは、帰宅後に一人になってから
「ザマミロ」と思わず言ってしまった辺り、
夏美先生を感嘆させること=勝負に勝ったことにしているのが
おかしいです。
これは、夏美先生にしてみれば、
ホント、失礼きわまりない話なのですが
桑野さんの酷い言動がなんか憎めないので
視聴者である私もついつい彼を許してしまいます。



今回も面白かったのが、
みちるさんの愛犬ケンちゃんと桑野さんの交流。
今回は、怪我を負った桑野さんに
みちるさん達が夕食を振る舞う展開になった為、
桑野さんがキュウリをケンちゃんにあげるという進展が
見られました。
また、この前のシーンなのですが、
マンションのエレベーターホールにて、
みちるさんが、後ろにいる桑野さんの存在に気付かないで
電話で彼の悪口を言っている最中に、
当の桑野さんが、ケンちゃんに向かって片足を出すシーンが
私はとても好きです。
見ているだけで和みます。
一気に距離を詰めずに
少しずつケンちゃんに馴染んでいる桑野さんが
大変魅力的に思えます。






────

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第3話「お金を使って悪いか」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-02-23 23:50  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。