SSブログ

感想@アニメ「グイン・サーガ」第21話:クリスタルの反乱*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「グイン・サーガ」の感想です。
今回は第21話「クリスタルの反乱」です。
ネタバレがあります。
私は原作の小説の愛読者です。


前回の感想はこちら。
第20話「紅の密使」

各回の感想記事のURLは、他作品も合わせて
こちらの一覧ページにてまとめています。
アニメ感想一覧:2009年10月〜2010年3月


────

タイトルにあります通り、
今回は、パロを占拠したモンゴール軍に対する
パロの反乱が始まりました。
具体的に言えば、クリスタル公アリド・ナリスの生存が
とうとう皆に披露されました。

パロの奪還は国民の誰もが願っていた事でしょうが、
これまでその旗頭が皆無だったのは
本当に痛かったと思います。
パロ国民の気持ちになってみると
ある日突然、王と王妃が殺され、国が奪われ、
皇位継承者である双子の子供達は行方不明、
もしかしたら……と思っていたナリスは
よりにもよってモンゴール女と結婚しそうになった挙げ句、
暗殺者に殺されたとあれば、
踏んだり蹴ったりな気持ちだったでしょう。
このままの状態が続いたら
あちこちで小さな暴動を起こす程度の反乱は可能でも、
国をモンゴールから取り戻すまでの事は
いつまで経ってもできなかったと思います。

だからこそ、ナリスの復活は
国民の夢のようなものだったわけで。
「あぁ、ナリス様が生存されていたら良かったのに」と
愚痴まじりで口々に言っていたら
本当に生き返っちゃった──実は亡くなってなかったと分かって
喜びが倍増してやってきたはずです。



それに対して、焦るレムス。
国を取り戻す事そのものも大事だけれど、
レムスの場合、どうやって取り戻すかも非常に重要です。
これまでも、レムスの引っ込み思案な性格から
ナリスを王にという声があった分、
今回の反乱は、レムス自身の王の才覚を披露する場でもあります。
レムスにとって、
ナリスに取り返してもらった国の玉座に上ることは
この上ない屈辱ですからね。
そりゃ頑張るでしょう。

しかし、年が若い、絶対的な知識がない、経験もない、
信頼できる腹心の部下がいない、
しかも、パロからまだ離れている
(ナリスはパロの中にいる)という
ナリスと競う立場のレムスには不利な条件ばかりです。
なので、レムスが焦るのは自然な事なのですが、
ナリスへの対抗心がまず先に立っている事こそ
レムスの小ささを感じてしまうなぁと
つい思わずにはいられませんでした。

レムスが神経質になっているので
グインもリンダも大変ですね。
グインを見ていると、レムスも彼のように
堂々とゆったりと構えていれば良いのにと
思ってしまいます。







────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第22話「復讐の女神」

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-02-19 20:10  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。