SSブログ

感想:アニメ「ひだまりスケッチ×☆☆☆」第7話「5月3日〜5月4日 7等分の日」*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ)」の感想です。
今回は第7話「5月3日〜5月4日 7等分の日」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでおらず、
第1〜2期のアニメも見ていません。


前回の感想はこちら。
第6話「10月15日 空の高さも木立の影も/4月26日〜4月27日 恋愛上級者」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事でまとめています。
アニメ感想一覧:2010年1月 開始作品


────

こちら“ひだまりスケッチ”に限らず
日常系のアニメ作品の良さが分からない私でしたが、
今回は珍しく、楽しく見られました。
せっかく夜更かしをして見ているんですから
つまらないと思うよりは、少しでも楽しみたいので、
ちょっと嬉しかったです。

今回は、サブタイトルの日付が表わす通り
ゴールデンウィーク後半のお話で、
沙英の妹の智花がひだまり荘に登場しました。
彼女の学年は、
ゆのっち達の一つ下(高校一年生)なんですね。

ゆのっちが頼まれて
ホールのケーキを七等分にするくだりは
「あ、これがサブタイトルの七等分か」と笑ってしまいました。
確かに難しい……
そして、ゆのっちは頑張って
本当に切り分けちゃったようで、凄いですww
私だったら、宮子?がねだっていたように
八等分にすると思います。
余った一個は、集まった面子が回し食いに抵抗がないようなら、
一口ずつ食べてはお皿を回す形で、皆で食べます。
(駄目だったら、希望者だけでジャンケンをして
買った者が食べる)



Aパートの最後で
翌日の四日は近所の公園に皆で出かけると決まったので、
Bパートのお話は、そこでのエピソードかと思いきや、
Bパートが始まるなり、
皆がいきなりアパートに帰るところが放送されたので
びっくりしました。
他の住人の部屋でお喋りの仕切り直しをした事に加えて、
公園であった出来事を、皆で振り返る仕様になってましたが
こんなんで良いのかなと心配になりました。

皆が食べていた柏餅が美味しそうで、
夜中なのに、私も食べたくなったなぁ。
確かに、さくら餅も含めて、
その時期にしか食べない和菓子です。



でも、嫌だった点も幾つかありました。
まずは、Aパート&Bパートの最初と終わりを飾った
吉野屋先生の体操シーン。
重要なのは、
休みで生徒がいない学校の校庭で体操を行なう事ではなく、
吉野屋先生の体操着姿を視聴者に披露する事ですよね。
毎回の定番らしい、最後のゆのっちの入浴シーンも含めて、
なんていうか、こう、狙い過ぎなのが嫌でした。
ゆのっちが入浴後に、パジャマを着た状態で
ベッドでだらだら寝転がりながら同様に一日を振り返ったって、
別に支障無いじゃないですか。
わざわざ女の子のキャラクターを裸にしているのが
すみませんが、私にはあざとく見えて仕方がないです。




────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第8話「5月13日〜14日 ゆのクラブ/9月26日〜27日 やっぱりナスが好き」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-02-19 20:08  nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 4

通りすがり

原作・1期・2期を未チェックなのに、ずいぶん的を射た感想だと感心して拝読しました。

ですが、吉野屋先生やゆのっちの「お色気」シーンをあざといと思って
嫌な気分になっているとしたらもったいないと思います。
従来からのファンの大半はあれをセクシーサービスシーンと思ってないはずです。
吉野屋先生のコスプレなどは4コマ的オチ(ギャグ)の1つですし、
ゆのっちのお風呂シーンも「起きてから寝るまでの一日」を描くアニメ版ひだまりのフォーマットにおいて、
その日一日を振り返り締めくくるにふさわしい舞台として機能しているわけです。
さらに、自宅のお風呂に入りながら物思いに耽る人はたいていハダカです。

そう考えると、これらの表面上「セクシー」なシーンは、
視聴者(主に男性)のリビドーを煽るものでもなく(絵柄的にもエロさのかけらもない。笑)、
必ずしも制作者側に「あざとい狙い」があるわけではないと言えるんじゃないでしょうか。

少なくともぼくは、これらのシーンもなんの邪な気持ちもなく楽しんでいます。

ブログ主様におかれましても、ひだまりをこれからもお楽しみ下されば幸いです。
by 通りすがり (2010-02-19 03:09) 

隠し玉

初めまして。
ご感想、読ませていただきました!
私は原作・アニメともに最初から見ていますが、通りすがりさんの言われる通りだと思います。
たしかにゆのの入浴シーンは毎回入りますし、吉野屋先生も暴れまわっています(笑)が、これは他の同じような時間帯に放映している美少女アニメのそれとはちょっと違うものかな、と。

いきなりは難しいかもしれませんが、通りすがりさんの言われるように、これらも作品を形作るピースの一つとして見て頂ければまた違った印象というのが出てくるかもですよw

・・・ただ実際そういったサービスシーンをあざとく入れまくる「だけ」のアニメが昨今多いのも事実ですし、ブログ主様のご感想もよーくわかります
(^^;)
by 隠し玉 (2010-02-19 23:09) 

さくら

■こんにちは。コメントありがとうございます。
他の回での感想記事にも書いたのですが、
私は、裸の描写がいやらしいか否かを問題にしているのではなく、
別に入浴シーンでなくても良い状況で
それがある事に引っ掛かっています。
裸そのものについては、私も、以前の回の感想記事で、
いやらしくない事にホッとしたと書いた通り、
あれがいやらしいとは思っていません。
下乳の線は、サービスで無いなら入れる必要はないと思いますが。

吉野屋先生は……ネタだとは分かりますが
やはり受け付けないですw
この辺は完全に好みの問題だと思います。
by さくら (2010-03-07 14:10) 

さくら

■隠し玉さま
初めまして、こんにちは。コメントありがとうございます。

>これは他の同じような時間帯に放映している美少女アニメのそれとはちょっと違うものかな、と。

仰る通り、いやらしいか否かで問えば
こちらの作品はいやらしくないので
最近の美少女アニメとは違うと言えると、私にも思えます。
ただ、すみませんが、この作品に興味があまりない私には、
裸を不用意に出してる時点でどれも同じだとも思えてしまいます。
(細かく挙げていくと確かに違うけれど、
遠くから大雑把に見ると、同じ括りでまとめられるみたいな感じで)

吉野屋先生のネタは、
どうにもこうにも私は駄目っぽいので、
それ以外の話で視聴を楽しむ事にしています。
外見は好きなんですけどね……好みが合わなくて残念です。
by さくら (2010-03-07 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。