SSブログ

感想:ドラマ「エンゼルバンク〜転職代理人」第5話「夫の会社が危ない!? 倒産危険度チェック(会社が倒産寸前!!逃げるか?残るか?)」*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

連続ドラマ「エンゼルバンク〜転職代理人」の感想です。
今回は第5話「夫の会社が危ない!? 倒産危険度チェック
(会社が倒産寸前!!逃げるか?残るか?)」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでいません。


前回の感想はこちら。
第4話「父の退職!!試される家族の絆(父の転職活動!! 試される親子の絆)」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年冬 放送開始作品(1月〜)


────

感想を書く前に、
これまでの記述に対する訂正を書いておきます。
この度、私は初めて知ったのですが、
こちらの作品は、新聞発表(EPG)と実際の放送とでは
サブタイトルが違うようです。
以前の感想記事において、
内容とサブタイトルとがかけ離れている点について
二度ほど指摘しましたが、
私は新聞発表のサブタイトルのみを念頭に置いていました。
放送時のタイトルとはそういった事はありませんので、
私の指摘は無意味なものになります。

事前の発表(新聞発表)と当日のタイトルが違う事は
よくありますが、
内容とそぐわないサブタイトルからの変更は珍しいと思います。
もしかしたら、新聞のラテ欄に載るサブタイトルは
企画時のものなのかもしれません。
進行状況が芳しくなく、作業がギリギリなのでしょうか。
多くの人が目にする新聞のラテ欄のサブタイトルが
内容と合ってないのは、
それこそ、視聴者を騙して煽る事になると思うのですが
どうでしょうか。



さて、本編の感想です。
すみませんが、これまでのお話の中で
今回が一番つまらなかったです。
肝心なところで
「思う」という弱い言葉が出てしまいましたし、
社員総出での会社の建て直しも、美談と言えばそうですが
現実的でないなぁと思いました。
(こちらのドラマは、
現実でも参考になるかもしれない部分を
作品のウリとしているので
ある程度のリアリティは必要とされると思います)

倒産の危機のチェックポイントも
どうなんでしょうか。
一応、挙げておきますね。
・役員の早朝会議
・故障した備品が修理されない
・観葉植物が枯れる
・事務員が暇そうにしている
・社長の昼食において倹約メニューが増える
・社員の態度が変わる
・客待ちのタクシーがいない
・会社のエースが辞める

言われてみれば、確かに納得できる項目もありますけれど
これで倒産するかどうかを見極めるのは無理があると
思わざるを得ないです。
あくまで目安の域を出ないので、
これが絶対に正しい!として、
自分の会社が倒産するか否かを見極めては駄目ですよね。
(これを鵜呑みにする人もいないでしょうが)



結局、現実の世界で参考になる事もあまりなく、
ドラマ風味を強めてみたところで、
無難な(あまり面白味のない)脚本になってしまったので、
今回もどっち付かずというか、
作品の方向性がよく分からないなぁと思うばかりです。
同じ原作者の作品である“ドラゴン桜”は、
とっくに受験を終えてしまった私でも、
「あ、なるほど!」と思えるポイントが多かったので、
今回もそうしてくれれば良かったのになと
思ってしまいます。
といっても、型が決まっている受験と違い、
転職は状況も理由も十人十色なので、
誰にも役立つ・誰もが納得するお話には
きっとならないんだろうなとも思っています。



それと最後に一つ。
今回も、新聞のラテ欄に掲載されたサブタイトルが
実際に流れた放送と、方向性が違っていたので、
懲りずに指摘しておきます。
「夫の会社が〜」のままだと、
まるで、妊婦さんだった妻が依頼人みたいだと受け取れるので、
直されて良かったです。







────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第6話「女子アナ転職!!理想と現実(女子アナフリー宣言!転職の理想と現実)」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-02-19 20:05  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。