SSブログ

スノーボード男子ハーフパイプ決勝(バンクーバーオリンピック) [日常生活]

バンクーバーオリンピック
スノーボード男子ハーフパイプ決勝が終わりました。

アメリカの代表選手ショーン・ホワイトが凄かったです。
彼一人だけ別格でした。

全選手の最後に行なった2回目の滑りなんか、
他の選手の得点と比べた結果、
1回目の滑りの得点で、もう彼の優勝は決まっていたのに
(各選手とも2回ずつ滑って、良い方の点数で順位を競う)
9.7点を付けた審判(国)が4つも出て(残り1つは4.6)、
50点満点で48.4点も獲得したなんて……!
金メダルを獲得できたと分かっているのに
2回目でも一切手を抜かずに、
1回目の滑りでやらなかったダブルマックツイストを
最後に披露してくれた件も
大変良かったです。
これはもう完全に
観客を喜ばせる為のサービスだったと思います。
その結果、凄かった1回目の点数より
更に高い点数を取ったなんて!
ワーッ!と感動しました。
見られて嬉しかった〜〜!!


スノボには疎い私でも
その名前だけは知っているショーン・ホワイトですが
終始安定した滑りに、高さのあるエア、
彼自身が開発した高度な技(しかも全て成功)……と
半端でなく凄かったです。
ふわりと浮くだけでも、他の選手と全然違いました。
彼は、透明な羽を背負ってるんじゃないかと思うぐらい、
軽く柔らかく高く、ふわっと宙を舞うんですよ。
彼が飛ぶ瞬間だけ、重力がふっと消えるみたいに
──まさしく重力を感じないエアなんです。
ショーン自身が開発したという大技
ダブルマックツイストもダブルコークも素晴らしかった!!
圧巻でした!!
「ハーフパイプってこんなにも格好良くて素敵な競技だったんだ!」と
私も実感しました。
もうもうもうもう凄かったです。
興奮したー!!

ショーン・ホワイトに憧れて
各国の子供たちがスノボを始めたり、
他の選手が、現役選手の頂点である彼に追随して、
彼が編み出した技をやろうとするのがよく分かりました。
いやぁ……凄かった!!
ショーン・ホワイトの技を見られただけでも
このハーフパイプの試合を見た甲斐がありました。

私のように何にも知らない素人でも
彼のスゴさを痛感できましたので、
ご覧にならなかった方は、
夜に放送される本日のまとめ映像や再放送時を
是非チェックしてみて下さい。
まじで凄いです。
口がぽかーんと勝手に開いちゃうww


一応、ショーン・ホワイトのウィキペディアも貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88
ショーン・ホワイトが赤毛である事から
彼に“空飛ぶトマト”のあだ名があるのは、有名ですよね。
ガンダム好きなところも。
ガンダムいっぱい見るといいよー。
お好きらしいチーズ味のカール(お菓子)もたくさん食べるといいよー。

それにしても、
ダブルマックツイストやらダブルコークやら、
ハンバーガー系のファーストフード店のメニューを
連想させる技名ですよね。
私も、てりやきマックバーガーセットを注文したくなりましたww


最後になりましたが、日本代表の國母和宏選手。
8位入賞おめでとうございます!
1回目の滑りの最後(ダブルコークの着地の失敗)が
とっても惜しかったです!
私も見ていて
思わず「あぁ……」と声を出してしまいました。
でも、凄く格好良かったので
これで“服装の乱れ”問題の汚名を
きれいにそそげたのではないでしょうか。
帰国の際には、是非、笑顔でいてほしいです。


このDVDもむちゃくちゃ欲しくなりました。
ショーン・ホワイトの素晴らしい技を、もっと見たいです。


────

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2010-02-18 13:51  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。