SSブログ

感想@ドラマ「Love Story」第4話:思わぬ展開*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

TBS日曜劇場ドラマ
「Love Story(ラブストーリー)」の感想です。
再放送で視聴しています。
今回は第4話「思わぬ展開」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の感想はこちら。
第3話「君の恋」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事(インデックス)まとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴


────

今回は、優香さん演じる小林香乃の言動が
とてもせつなかったです。
優香さんの演技は、
すみませんが、お世辞にも上手いとは言えませんが、
その下手さ加減が逆に良い感じに出たというか、
素直になれない香乃の戸惑いに繋がっていたと思います。
香乃は鍋友を好きだけれど、
好きだからこそ、
永瀬康(豊川悦司さん)とのデートを
鍋友に仕組まれた事を許せないんですよね。
でも、鍋友に優しくされている内に
怒りが徐々に鎮まってきたのだけれど、
なかなか素直になれない……と揺れる心情は
このドラマにしては珍しく、
私にも深く共感できました。

ここのポイントは、香乃が何も悪くない点なんですよね。
もし香乃も何か悪い事をしていたなら、
鍋友に許してもらう必要も出てくるので、
彼から「もういいよ」と言われた時に
香乃も「私も許す」と返事をして、
以前のように、彼の胸に飛び込む事ができます。
しかし今回の場合、上記のように
香乃に問題点は無いので、
鍋友を許すも許さないも──以前の関係に戻るも戻らないも、
彼女の気持ち一つで決まってしまいます。
恋愛に対しては
「来ちゃった」を連発するほど積極的なのに、
鍋友の裏切りを許す事への抵抗感を持ちながらも、
彼から愛される喜びを再び感じた途端に
そちらについつい流されてしまう香乃の弱さが
よく描かれていたと思います。



永瀬康は……香乃を焼肉デートに誘ったくだりが
私にはよく分かりませんでした。
ちょっと嫉妬してるっぽい美咲さん(中山美穂さん)に煽られて、
調子に乗って香乃を誘ってみたのでしょうが、
この安易さが、
それまでの禁欲的な(恋愛に熱心でない)彼らしくなかったです。
いくら香乃にキスされたのを未だに引き摺っているとしても
あんなふうに彼が積極的な行動に出るのには
違和感を覚えました。




私は、美咲さんにも
相変わらず共感できませんでした。
ただ、美咲さんの中で
永瀬康に対する意識は高まっているようで
彼女の言動のあちこちに
恋未満的な感情が見え隠れしているのは面白かったです。

最後の、美咲さんと鍋友との会話
「あのイラストなんで使われた知ってる?」
「いいから?」
から始まって、美咲さんが鍋友にお腹を貸すシーンには
“北川悦吏子”臭が漂っていて
私はあまり好きではありませんでした。
落ち込んでいる人との会話で、
事情をよく知らない主人公が
相手の心に響く直球の発言をして
本人無自覚の内に相手を励ます……というのは
北川さんの脚本でよく出てくるパターンなので
「あぁまたか」と思ってしまったからです。
これはこれで良いエピソードだと思うのですが
既視感も覚えてしまうので
引っ掛かってしまいました。



さて、私の嫌いな(笑)鍋友。
今回、彼が表紙を手掛けた雑誌が実際に発売になり、
彼自身も、実は父親の力で絵が採用された現実を
痛感しました。

まずは、その表紙絵ですが、
パッと見、引いた映像(ロング)で見たら
「あ、意外に良いかも」と思えたのに、
表紙のアップになった途端、
子供のらくがき程度の絵だと分かったのには
また呆れてしまいました。
よくこんな絵で、「俺は自力で仕事を取れた!」と思うなぁと
逆に感心しそうになりました。
そして、永瀬康に指摘されるまで
自分の絵がコネで採用された事を全く疑わなかったのも……。

普通、どんなに運が良くたって
もっと小さな仕事からですよ。
それこそ読者コーナーの穴埋めイラストとか。
プロのイラストレーターさん(志望の人も含む)が
こちらのドラマを見たら
「ふざけんな」と言って
鍋友に怒るんじゃないかと思ってしまいました。

それと、制作側は
“アルハンブラの思い出”のギター演奏を
この物語のテーマソングの一つにしたかったようですが、
鍋友に演奏させるのではなく、
主要人物の家族の誰かが好きだった曲とか、
強烈な印象が残っている思い出に直結している曲として、
最初から誰かが
CDで聴くようなシチュエーションに持っていけば良いのにと
思いました。
やっぱりギターの演奏シーンは、とても変です。
香取慎吾のギター演奏姿は浮いてますし、
楽曲はCDを流していると丸分かりですし……。
この曲が掛かる度に、私は笑ってしまいます。
このままだと、こちらのドラマの放送が終わっても、
“アルハンブラの思い出”には悪い思い出しか残らないようで、
とても嫌です。






────

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第5話「近づきたいよ」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-02-18 03:16  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。