SSブログ

感想:ドラマ「相棒 Season8」第16話 隠されていた顔*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

テレビドラマ「相棒 Season8」の感想です。
今回は第16話「隠されていた顔」です。

相棒 Season8 DVD-BOX2

相棒 Season8 DVD-BOX2

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

下記にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第15話「狙われた刑事」

各話の感想記事のURLは
他作品と合わせてこちらでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2009年秋冬 放送開始作品


────

今回は、お話がきれいにまとまっていた上に、
見ていて面白かったです。

小笠原教授(女性教授)が怪しいのは
最初から明確でしたので、
今回は、犯人が誰かというより、
杉下右京&神戸尊の特命係コンビが
いかに彼女を落とすか(犯行を自供させるか)が
お話の見所でした。

物証だらけだった大学生の岡本と違い、
(↑これも小笠原教授の狙いだったはず)
小笠原教授の場合は
これといった物証を得られなかったので
さすがの右京さんでも
彼女を追い詰めるのは楽ではなかったわけですが、
できれば、偶然性に頼る物証を出さないでほしかったです。
“たまたま”“偶然”落ちていた肥料を
小笠原教授が踏んでしまったなんて、
お話としては、ちょっとずるいです。
制作側が逃げたな〜とも思いました。
もし、あの肥料が無かったら
右京さんはどうやって彼女を攻めたのでしょうか。



ただ、今回は
ドラマの内容とタイトルがとても合っていたので
この点は上手いなと思いました。
私は視聴前から、今回の放送が
“隠されていた顔”というタイトルである事を
知っていましたので
何らかの事件の捜査を介して、右京さん達が
ゲストの登場人物達の秘密を暴いてしまうのだろうとは
想像できていましたが、
実際の作品はそれ以上でした。
・被害者(脅迫/盗撮といった人間性の問題)
・小笠原教授(盗癖/岡本君の操作)
・岡本(小笠原教授を操ろうとした)
……と、たくさん出てきましたし、
岡本君がやった“サブリミナル”も、
“隠されていた顔”の一つでした。



今日は常に特命係が先手を取れていたので、
いつものように捜査一課から煩い邪魔をされないで済んだのは、
なんだか新鮮でした。

そして、最後の最後で
右京さんが神戸警部補をお昼に誘ったのも
私には新鮮だと思えました!!
二人して相手の腹の中を探っている風もありますが
仲が良くて何よりです。







────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第17話「怪しい隣人」

宜しければ合わせてどうぞ。


2010-02-18 21:25  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。