SSブログ

フィギュアスケートペアSP(バンクーバーオリンピック) [日常生活]

優勝候補の筆頭に挙げられている
中国のベテランペア(申雪&趙宏博)が
最初に滑走して、そのままトップを独走しました。

ご存知のように、フィギュアスケートのペアは、
男女個人と比べると、日本ではマイナーな競技です。
地上派のテレビ放送は滅多になく、私もほとんど知らないのですが、
NHKの説明によると、申雪&趙宏博ペアは
今回復帰したベテランさんだそうで。
(なので、去年の実積が無い為、世界ランクの順位が低い)

ランキングの都合上、
現時点での優勝候補の彼らが最初に滑って
難無く世界最高得点をたたき出した(76.66点)ので、
その後に滑った、同じ下位滑走グループの他のペアが
やけに下手に見えてしまったのは悲しい。
彼らが30〜40点台しか出せなかったのを思えば、
単純に、点差だけで倍近い差があるので、
当然と言えばそうなのですが……。
何となく、今回の点数づけが辛いように思えたのは、
最初に滑った、その申雪&趙宏博ペアの技術の印象が
強く残ったせいのような気がしてなりません。
あれが基準!になってしまうと、
そりゃ、他は総じて低くなりますよね。

そうそう、珍しいなぁと思ったのが、
フランス代表の黒人さんのペア。
赤い衣裳が生えていて、めちゃくちゃ素敵でした。
白人さんが着る赤も素敵だけど、
黒人さんの肌と合わせると、色に深みが出るように思えます。
私は、彼らを見て
「あ、そういえば黒人のスケーターってあんまり見ないなぁ」と
気付いたくらい、無知だったので
とにかく新鮮でした。
凄く格好良かったです。
そして、今さらですが
皆さん手足や首が長くて素晴らしい。

日本人みたいな黄色人種は、何色が似合うだろう……。
個人女子のフィギュアだと、
オリンピックには青神話があって、
青系の色の衣裳を着ると勝てると言われていますが
その人のパーソナルカラー
(ブルーベース/イエローベース)次第では
青より似合う色を持つ人も普通にいますよね。
個人的には、浅田真央さんのピンクの衣裳は
可憐で、本当に氷上の妖精っぽくて、とても好きなのですが
淡い藤色っぽい衣裳の方が好きです。


そして、ペアのシンクロ率は
当たり前ですが半端ないですよね。
回転速度まで合わせて
スピンをユニゾンできっちりと回っているのを見ると
それだけで感動してしまいます。

ロシア代表の川口悠子さんも、大変素敵でした。
小柄で線が細いせいか、
白鳥というより小鳥という感じでしたが
繊細で良い演技だったと思います。






2010-02-15 13:17  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。