SSブログ

感想:アニメ「ひだまりスケッチ×☆☆☆」第6話「10月15日空の高さも木立の影も/4月26日〜4月27日恋愛上級者」*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ)」の感想です。
今回は第6話
「10月15日 空の高さも木立の影も/4月26日〜4月27日 恋愛上級者」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでおらず、
第1〜2期のアニメも見ていません。


前回の感想はこちら。
第5話「4月20日オンナノコのきもち/1月31日まっすぐな言葉」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事でまとめています。
アニメ感想一覧:2010年1月 開始作品


────

アイキャッチが多過ぎます!!!
目に煩い……。

今回は“アイキャッチが多い演出”です!
……という仕様なんでしょうが、
Aパート(10月15日 空の高さも木立の影も)の作画が
ミョーに不安定だったことからいって
(この作品の絵のキャラクターが潰れ饅頭系なのは今さらですが、
今回のAパートの絵は別の方向に潰れていた)
多分、制作時間が無かったんだろうなと思えました。
たった数秒のアイキャッチでも
あれだけ連発していれば、
相当な尺稼ぎになったでしょうし。
ABパート両方で、何回ありました?
二十回ぐらい??
二〜三分に一回はありましたよね。



場面展開の度に&お話に間ができる度に
いちいちアイキャッチが挿まれるのって
煩く思えます。
それに、アイキャッチの絵そのものも煩い感じ
(ごちゃごちゃしている)ので
落ち着きませんでした。
尤も、今回も、お話はあって無かったようなものなので、
アイキャッチを連発して視聴者の気分をぶつぎりにしないと、
中身が無いのがバレてしまうので、
それを誤魔化せた点では、
多少なりとも有効だったかもしれません。
でも、やっぱり普通に流してほしかったなぁ。

そして、ただでさえ背景を手抜きしているんですから
(元から背景が少ない&あっても込み入らない絵)
キャラクターの絵ぐらいは、きちんとしてほしいです。



お話は、私は吉野屋先生を苦手としているので、
今回のAパートは、いつも以上に見ていて疲れました。
そしてBパートなんですが……
なずなちゃんがモテるのって、当然じゃないですか?
私があの面子の中で誰が一番モテそうかって尋ねられたら、
いの一番になずなちゃんを挙げます。
それに、誰が発したか忘れてしまいましたが、
「なんで、なずななんだろう」って台詞が失礼ですよね。
そんなに、なずなちゃんと実際に接している住人の間では
彼女がモテるのは不思議なんでしょうか……。
その後、くしゃみをしかけて止まったなずなちゃんを見て
皆が納得したのには、笑ってしまいましたが
(くしゃみを我慢したなずなちゃんも可愛かった)
「なんでなずななんだろう」って平然と言われるのなら、
ここの住人にはなりたくないなと思いました。




────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第7話「5月3日〜5月4日 7等分の日」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-02-12 22:03  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。