SSブログ

感想:ドラマ「ダブル・キッチン」第5話「おやじ最後の日」*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

TBSで再放送が始まった連続ドラマ
「ダブル・キッチン」の感想です。
今回は第5話「おやじ最後の日」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第4話「地獄の家族旅行」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事(インデックス)まとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴


────

お父さん(都さんにとってのお義父さん)が
会社を定年退職するお話でした。

いやぁ、お父さん……
退職金を注ぎ込んじゃって、
結局ゼロになっちゃったって、凄いですね。
真知子さんや娘二人からボロクソに言われていましたが
それは当然だと思います。
現実だったら悲愴感さえ漂うはずなのに
そんな空気がなかったのは
やはりドラマだからでしょうか。

でも、真知子さん達が、
お父さんのお誕生日のお祝いを兼ねた退職祝いで、
他人から貰った物をプレゼントとして流用するのは
いかがなものかと思いました。
都さん夫婦が、抜け駆けで
そっとプレゼントを渡すのかなと思っていたら
それもなかったので、残念です。
お父さんがあのプレゼント(高価な釣り竿?)を
素直に喜んでいるのが、逆に見ていて辛かったなぁ。
知らぬが仏だなと思いました。



さて、都さん達二人が住む二階に
義理の弟である寺田ユウノスケが居候する事になりました。
どう見ても、彼に二週間で出ていく様子がないのが
笑えました。
結局、あの夫婦は、家庭内別居みたいな感じで
一階と二階で分かれて住むのかな……。
ぶっちゃけ、寺田ユウノスケに関しては、
彼は犬の鳴き声に悩まされていましたけれど、
ご近所は彼の楽器の音に悩まされていたんじゃないかと
思っています。
あれは迷惑ですよね。

最後、都さん達夫婦が、せっかく良いムードになったのに
あっさりと邪魔をされてしまって、かわいそうでした。







────

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第6話「ダブル離婚の危機」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-02-09 23:41  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。