SSブログ

感想:アニメ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」第6話「彼方ノ休日・髪結イ」*ネタバレあり [アニメ感想]

「アニメノチカラ」プロジェクト
第1弾として放送されている
アニメ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」の感想です。
今回は第6話「彼方ノ休日・髪結イ」です。
以下の記述にはネタバレがあります。


前回の感想はこちら。
第5話「 山踏ミ・世界ノ果テ」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事でまとめています。
アニメ感想一覧:2010年1月 開始作品


────

タイトルの通り、今回は
主人公・彼方の休日のお話でした。
“髪結イ”とあることから、
私は、てっきり彼方が美容院にでも行く話かと思っていたので、
(あまりにも身だしなみに気を使わないので
何とかしろと言われる話かと……)
彼方が街に出るまでは「???」と思っていました。
最後までちゃんと見ると、納得できるタイトルではありますが、
正確には、これは彼方に絡む話ではないので、
できれば彼女にまつわる単語でタイトルを作ってほしいなぁと
思います。



さて、その“髪結イ”のお話。
母を亡くした少女・ミシオの強い思い、
奪われてしまった寄木細工の箱への執着、
そしてミシオを心から大切にしているユミナの愛情が
しっかりと描かれていたと思います。
失礼ながら、今回は私には構成が良いとは思えなくて、
お話の中で「これ」という山場が欠けている&
全体的に散漫だという印象がありました。
しかし、お話そのものは
感動系だったので良かったと思います。
なので、お話の組み方によっては
もっと感動できたと思うので、惜しかったです。
(↑なんか偉そうな物言いですみません)

母親が遺した箱が大事なのは勿論ですが、
その中に、現在のミシオとユミナを繋げる髪留め
(飾り付きのゴム紐)が入っていて、
母親の遺言だったらしい
「ミシオを一番大事に想ってる人に髪を結ってもらいなさい」
との言葉が生きてくるのは
大変良かったです。



お話が散漫だと思えたのは、
おそらく、上記のミシオとユミナの一件だけでは
とても間が持たない(お話を引き延ばせない)ので、
彼方の知らない秘密(砦や小隊の現状)を表わすシーンが
あれこれ煩く入っていたせいだと思います。
給料についての会話を始め、
いちいち視聴者への説明となっているのがくどいです。
親切で丁寧だけれど、もっと
軽く臭わせる感じで良いのでは?と思いました。
今はアニメでもドラマでも
キャラクターに全てを語らせ過ぎなのですが
この作品でもそういうのが出ているなぁと思いました。
逆に、説明し過ぎる事で、
世界設定に関する重要な説明が
それらの中に埋もれている気もします。
この辺は、視聴者の好みによるので
評価も分かれるでしょうが
(ちょっと分からない事があると離れる視聴者も多いので)
私は、「視聴者はそんなに馬鹿じゃないですよ」と
思っているので、
過剰な説明は要らない派です。







────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第7話「蝉時雨・精霊流シ」

宜しければ合わせてどうぞ。


2010-02-09 23:37  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。