SSブログ

感想:ドラマ「ダブル・キッチン」第4話「地獄の家族旅行」*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

TBSで再放送が始まった連続ドラマ
「ダブル・キッチン」の感想です。
今回は第4話「地獄の家族旅行」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第3話「姑VS.母覚悟しいや」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事(インデックス)まとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴


────

姑から「家族旅行をするわよ」と言われたら
たとえ不満を持っていても、嫁が断れないとはいえ、
この面子で旅行をしたら自分が苦労するとは
分かっていたでしょうに、
都さんは偉いなぁ。

結局、初日の都さんはお風呂に入れてないですよね??
(着いた早々の“家族水入らず”の時は部屋で留守番
→夕食時に牛乳を買いに行かされる→お金を紛失
→庭でやけ酒)
そういうドラマだとはいえ、
真知子さんにいいように使われたり、
お金紛失時には怒られたり、
都さんがとてもかわいそうでした。
お父さんがかばってくれたのが沁みたなぁ。

最後、お金が湿布の袋の中から見つかって(あり得ないww)、
皆から「謝れ」と言われたものの
そうできなくて逃げた真知子さんを責めなかった都さんは、
さすがでした。
あそこで都さんが怒ったら
真知子さんはお葬式の時みたいに
またきっと泣いちゃいますよね。
そして、もしこれが逆の立場だったら、
真知子さんは絶対に都さんを許さなかったと思います。

今回の都さんの駄目な部分は、
心づけを仲居さんに渡さなかっただけでしょうか。
でも、ああやって
客から心付けを出されるのをじーっと待ってる仲居さんは
ちょっと嫌ですww



車に乗って出発する前に、
都さんが具合を悪くしていたので
車中で吐くエピソードが入るのかなと思ったのですが、
その後は一切、出てきませんでした。
これ、都さんが妊娠するっぽいので
その為の伏線だったのでしょうか。
楽しみです。



おかしかったのは、
家族旅行のためにダイビングをキャンセルしろという
真知子さんが
「海は逃げやしないわよ、おっきいし」という台詞でした。
「おっきいし」って……そりゃ大きいですけどww

それと、昼食時の記念撮影で、都さんがカメラを構えた時に、
カメラのシャッターが押せなくて
「もう巻いてないし!」と笑いながら文句を言うシーン。
これ、私の世代で辛うじて分かるので、
カメラに興味がないと、意味が分からない人も多いと思います。
時代だなぁ。







────

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第5話「おやじ最後の日」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-02-08 23:18  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。