SSブログ

感想@アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT」第43話 蟻のひと噛み*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT」の感想です。
今回は第43話「蟻のひと噛み」です。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 12 [Blu-ray]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 12 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでますので、
まだアニメ化されてない部分に記事で触れている場合があります。


前回の感想はこちら。
第42話「反撃の兆し」

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
アニメ感想一覧:鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT


────

今回の前半の放送は
マルコーを捕まえにきた対エンヴィー戦が主でした。

最初は、前回の終わりの続きで
「あわや裏切りか?」と視聴者に思わせておいて、
その場にいる者の総力戦で
エンヴィーを何とか倒したのは、面白かったです。
展開が安易と言えばそうかもしれませんが、
スカーが合流してからは
これが本格的な共闘であるのを思えば、
見ていて感慨深くなります。
皆、立場も考え方も過去も違うけれど、
同じ志の為に一つになるのは素晴らしいです。

また、エンヴィーを倒した後で、
それぞれが自分の進むべき道を語りますが、
「こういう時、兄さんなら……」と語ったアルと、
この国を変える為にと言って
迷わずマルコーに協力を仰いだスカーには
人としての成長を感じられました。
スカーは、メイにエンヴィーの成れの果てを託した展開も
素晴らしかったですね。
あのイシュヴァール殲滅戦のきっかけが
エンヴィーであるのを思えば、
それこそスカーにとってエンヴィ−は、
何度殺しても足りないほど憎い相手でしょうが、
一時の情に走らず、
ちゃんとメイの事も考えていたのは凄いと思います。
作中でどのくらいの時間が経過したのかは分かりませんけれど、
スカーは、それまでの行動が極端だった分、
精神的成長が著しく見る事ができています。

尤も、今後の展開を踏まえれば、
メイにエンヴィーを渡さず、
この時点でブチッと踏みつぶすべきだったとは言えますが……。



最後、Cパートでの親子の対面
(ホーエンハイムとアル)があったせいで
印象が薄れがちですが、
Bパートの最後にアームストロング少将が見せられたものは
怖かったです。
原作で、あれらが動いたシーンを読んだ時の事を
ちょっと思い出してしまいました。






────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第44話「バリンバリンの全開」

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-02-07 21:20  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。