SSブログ

感想:アニメ「デュラララ!!」第5話「羊頭狗肉」*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「デュラララ!!」の感想です。
今回は第5話「羊頭狗肉」です。

デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]

デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の小説を読んでいません。


前回の感想はこちら。
第4話「形影相弔」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事でまとめています。
アニメ感想一覧:2010年1月 開始作品


────

(2/20 追記)
お話を「つまらない」と思うのが悔しかったので
この度、第1〜6話を改めて視聴しました。
すると、今まで気付かなかった点が見えてきましたので
下記リンク先の記事にて
主要キャラクター別の感想と考察を改めて書きました。
感想と考察のまとめ:アニメ「デュラララ!!」第1〜6話*ネタバレあり
各話ごとではなく、第6話までを一気にまとめた内容ですが、
こちらよりは中身がある記事になりましたので
宜しければご覧下さい。



五話目です。
ここまで欠かさず視聴してきて、
この物語が、アニメ“バッカーノ!”と同じく
主要な登場人物がランダムに主人公になる事で、
一つのお話を多角的に描いている事は分かりました。
同じ話でも、見る人が違えば違う話になるという具合です。
そして現在は
共通項として“首無しライダー”の話題があるものの、
まだ視聴者に対する各キャラクターの紹介段階であると分かりました。

たとえば、今回は
竜ヶ峰帝人の親友である紀田正臣の過去が
ちょろりと匂わされました。
こちらのお話は、バッカーノでもそうだったように、
登場人物のほぼ全てが“実は××”という
後になって説明される本性があるようです。
紀田くんの場合は
カラーギャングとの関わりが深かったようですね。
しかも、あまり良い思い出はないようで、
やっとの思いでギャングの世界から抜けた事から
もう関わりたくないし、
竜ヶ峰帝人にも関わってほしくないと思っているようです。

で、池袋で起こる奇妙な事件の裏側で
折原臨也が動いていたり、
紀田くんが彼に聞けなかったりするらしい以上、
二人の間で何らかの確執があったと思えました。
その被害者が、折原臨也が会っていた女性でしょうか。



さて今回は、クラス委員──園原杏里の話でもありました。
入学式にニヤニヤと見られていたように、
あの先生からはさっそくセクハラをされてましたよね。
あのダイナマイト級の胸じゃ、無理もないかもしれませんが……。

依存していた女友達が失踪もどきをしたのに
未だに依存している(代わりにクラス委員になった)のが
凄いと思います。
“自分が無い”状態というのは、
私には理解できませんので、想像の域を出ませんが、
他人を模倣していて辛くないんでしょうか。
また、今は本人が姿を消している為に
園原杏里は想像上の張間美香の行動をなぞっていますが、
こうして離れている間に、現実と想像に差が出た場合、
どうしたって想像の方が自分に都合が良いので、
本人に向かって
「あなたは張間美香じゃない!」と思うようになると
思うのですが……。

また、その張間美香にストーカーされているという矢霧誠二。
ストーカーというと負のイメージが強いですけれども、
対象となっている彼は嫌がってなかったように思えました。
でも彼の場合、入学式の日に、
「もう来ません」という挨拶をする為に学校に来たという
言動がおかしなところを見せてきたので、
張間美香に対する行動も、今のところは読めないなと思っています。
本当に学校に来たくないのなら、
高校は義務教育でないんですから
そもそも受験しなければ良かったのにと思います。
また、来たくないのなら、とっとと退学届けを出すなり、
無視して学校にずっと行かなければいいと思います。
おそらく、家の事情で
人並みに受験をしなければならなかったり
退学届けを出すわけにはいかないのでしょうが、
それをさっ引いても、わざわざ挨拶に来るのは変です。
逆に、人に構われたがっているとも思えました。



やはり、いまいちお話に入り込めません。
夢中になって見られる要素がそろそろ出てこないと、
視聴するのもちょっときついです。





────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第6話「東奔西走」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-02-06 23:28  nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 5

甘楽

はじめまして^^
私はデュラララの原作を読んだ上で、アニメ「デュラララ!!!」をみています。
みなさんがどんな感想でこのアニメを見ているんだろうと不思議に思いながらいろんな感想を見て回っているのですが、やはり「面白さがわからない」という意見が多いように感じます。
このブログでの感想は、毎回とてもいい予想をしていたりして、見事なものだなぁと感心しながら見させてもらっています^^ そして管理人様がこのアニメが化けることを期待して書かれていることもよく伝わります。

前置きが長くなりましたが、今後のネタバレをするつもりはないですが、第5話にて、大切なキーワードのことを管理人様に気づいてもらいたいと思い、コメントさせていただきました><;

キーワードとは、ずばり 「愛の逃避行」です。矢霧誠二が行ったこの言葉とその状況、その観点から学校でのことを考えてみてもらえると、もっと話が面白くなるかなぁと思います。

余計なお世話でしたらすみませんm(_ _;)m
デュラララが面白くなってくるのはほんとそろそろだと思います。管理人様が言うとおり、実は○○がたくさん出てくるようにも思います。そんなことに期待してもらってこの先も見ていただけたらいいなぁと思います^^

でわ、長文失礼しました><;
by 甘楽 (2010-02-06 23:26) 

KeY

はじめまして。

僕は原作ファンで既に内容を知っているので、先の展開にニヤニヤしながら観ています。
他の人達から見たデュラララ!はどんな感じなのかと感想サイトを回っていると、やっぱり既読者と未読者での違いが出てるみたいですね><
初期のバッカーノもこんな感じだったので、ファンとしては皆の評価がこの先変わってくれることを願うばかりです。

そういえば、バッカーノでは時系列別の物語を交互に展開させていましたが(原作ではそれぞれ1、2、3巻でした)、デュラララでも同じような手法が使われているようですね。5話の内容は原作2巻になっています。

それと、少々ネタバレになるかもしれませんが、個人的にこの作品のテーマは「歪んだ愛情」だと思っています。
それらを踏まえてもう一度見てみると、少し面白いかもしれません。

by KeY (2010-02-10 07:06) 

さくら

■甘楽さま
初めまして、こんにちは。コメントありがとうございます。

原作の愛読者様から
>デュラララが面白くなってくるのはほんとそろそろだと思います。
と言って頂けたことほど、嬉しい事はなかったです
私は、毎回「そろそろ面白くなって!」と願っておりましたので、
そう言って頂けて、ちょっとホッとしました。

キーワードのご提示もありがとうございました。
面白くなるのかが分からない現状では、この程度のネタバレは
迷惑どころかむしろ有難いので、助かります。
どこから食い付いたら良いのかが、よく分かりませんでしたので。
(“首無しライダー”かと思ったのですが
彼女がお話にまだそんなに関わっていない今、
お話に入る取っ掛かりを見失っておりましたので)
次回以降は、矢霧くんに注意して見てみますね。
by さくら (2010-02-11 10:59) 

さくら

■KeY様
初めまして、こんにちは。コメントありがとうございます。

自分で書いておいて何ですが、
こちらの作品に対する私の感想は、失礼な言葉が多いので、
原作の愛読者様から誹謗されても仕方がないと思います。
しかし逆に、こういう迷走した状況を暖かく見守って頂けて
本当に有難いです。
私は他の方の感想を全く読まないので、存じませんでしたが、
未読の方は、これと似たりよったりの感想なのでしょうか。
こちらは2クールの作品という事もあり、
私の中では、他作品以上に期待している部分も大きいので、
早く「うわ、これ……やっぱ面白い!」と
心から思い直せる事があるといいなと、切実に望んでいます。
バッカーノ!が、まさにこんな感じでしたので。

>時系列
あぁ、やっぱりそうなんですね!
こちらは、バッカーノ!より分かりやすいとは思いますが、
お話の視点や時間が毎回変わってしまうのが、
この作品にのめり込みにくくさせている一因なのかなと
思いました。
バッカーノ!もそうだったように、
作品全体が見えてくると
この手法がちゃんと生きてくると思うので
その日が来るのを楽しみにしています。
教えてくださり、ありがとうございます。

>歪んだ愛情
今回の園原さんや、
前回出てきた、セルティに対する岸谷さんも
そんな感じでしたね。
キーワードのご提示、ありがとうございました。
今後はこちらのお言葉を意識してみます。
by さくら (2010-02-11 11:31) 

山田

綺麗にまとめてくださってありがとうございます
自分はアニメから入っているので混乱しているところです。
by 山田 (2016-01-06 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。