SSブログ

お疲れ様のデジカメ [日常生活]

私と遊んでくださった方はよくご存知でしょうが、
私が普段からよく使っているデジカメは、とても古いものです。

富士フィルムのFinePix1300です。
00camera.jpg
1000万画素が当たり前の今日に、100万画素です。
ケータイのカメラよりも性能は悪いです。
でも、私は画像をプリントしませんし、
撮った画像の使用目的は
こうしてブログにアップするのが主でしたので
(しかも、軽くする為にフォトショで画質を落としています)
何の支障もありませんでした。
乾電池を四本も使用するので、重いのが難点でしたが、
使い勝手は大変良かったと思います。


先日、この愛機がとうとう壊れました orz
半年ぐらい前から
USBの端子(本体側)の接触がまずい感じだったのですが、
十日ほど前にカメラを踏んでしまいまして、
裏の液晶パネルが黒くなっちゃった(液晶漏れした)んですよ。

で、とうとう、つい先日、
上記のUSB端子が完全に駄目になったようで、
ケーブルを繋いでも認識しなくなりました……。


いやぁ、思い返せば約十年前。
LUNA SEAの解散を機に買ったカメラです。
渋谷駅ハチ公口の上にLUNASEAの巨大看板が掲げられていて、
それを撮りたいなぁと思い、勢いで、
渋谷のビックカメラハチ公口店で購入したんです。
私は、デジカメについては何も分からなかったので、
当時は珍しかったメディアとUSBケーブル付きは
めちゃくちゃ魅力的でした。
今は、これ↑が当たり前ですが
当時はまだ珍しかったんですよ。
別売りなら、それぞれ合うものを買えば良かったのですが、
この頃の私は、よく分からなかったので……。

このカメラは、
私にとっては五台目で、初デジカメでした。
上記の通り、完全に壊れたわけではないのですが、
さすがに普段使いは辛いので、別のコンデジを買いました。
本当に、楽しい時も悲しい時も一緒にいたカメラでした。
今は「ありがとう」と「お疲れさま」の言葉を贈りたいです。


2010-02-05 21:54  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。