SSブログ

感想:アニメ「おおかみかくし」第5話「暴走」*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「おおかみかくし」の感想です。
今回は第5話「暴走」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作のゲームを遊んでいません。


前回の感想はこちら。
第4話「予感」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事でまとめています。
アニメ感想一覧:2010年1月 開始作品


────

今回も面白かったです。

以前からおかしいところを見せていた一誠さんが、
五十鈴ちゃん曰く“引っ越し”してしまいました。
いやぁ……やはり旧市街の人には何かがあるんですね。

今回の放送で分かった事を整理しますと、

・五十鈴ちゃんの両親は旧市街に戻りたくない
・旧市街の人はカミビト(神人?)になる可能性が高い??
・目が赤くなって衝動が抑えられなくなる
・抑えるにはカプセル薬が有効
・人間の精気を口から吸う行為(一見、普通のキスのように見える)
・↑上記の状態を“神人化”という
・いきなり神人化するのではなく、段階がある
・精気を吸う事は素晴らしく良い
・自警団の存在
・自警団と櫛名田眠には繋がりがある
・櫛名田眠が大鎌を振るって神人を狩っている
・今年はヤバいらしい(自警団による「今年は特別」発言)
・神人が狩られた事を部外者に説明する時には
「引っ越し」「転校」など、無難な単語を使う
・神人の件を口にするのはタブー
・櫛名田眠について語ったり関わったりするのもタブー
・櫛名田眠は部外者である博士を気にしている
・掟による制裁=櫛名田眠の大鎌で切られる
・櫛名田眠は泣く
・神人になった人の家には、狼の像と八朔が飾られる

前回の放送の内容を踏まえると、
病院で貰えるカプセルの数には制限があるようです。
これはやはり、
この町で取れる八朔の成分が関係していて、
その八朔の出来が悪いから「今年は特別」なのかなぁと
思っています。



そして、皆が櫛名田眠に対して
一線を介しているのが興味深いです。
博士が、センターでの話をした時のクラスのどよめきは
尋常でなかったですよね。
やはり皆は、櫛名田眠が神人を狩る者と知っているから、
彼女を畏怖の対象としているのでしょうか。
櫛名田眠の存在がないと生活できなくなるので、
皆は彼女に対して敬意を払っているけれど、
狩る=殺す事でもあるので、怖がっている……とか。

自警団が訪ねてきた時の一誠さんは
怯える動物のように
目をきょろきょろさせていました。
そして、五十鈴ちゃんが
「カプセル持ってこようか」と言った際に
一誠さんが「おまえも必要だろう」と言ってましたので、
初回の冒頭の映像にもありましたように、
いつかは五十鈴ちゃんも神人化するんですよね……。
もしそうなら、本人の意思とは関係なさそうなのが
可哀相です。



一誠さんに口(精気?)を吸われた後輩ちゃんが
自警団に保護されていました。
これ、もし彼女が通り掛からなかったら
博士がそうなってたって事ですよね。
怖いなぁ。

ところで、この後輩ちゃんは
博士のように何も知らなかったみたいですが、
彼女も、元々は他からこの町に
引っ越してきたのでしょうか。


次回も楽しみです!!







────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第6話「恋」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-02-05 20:09  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。