SSブログ

感想:ドラマ「ダブル・キッチン」第2話「葬式はダイハード」*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

TBSで再放送が始まった連続ドラマ
「ダブル・キッチン」の感想です。
今回は第2話「葬式はダイハード」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第1話「嫁姑決戦は金曜日」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事(インデックス)まとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴


────

今回も面白かったです。
横山めぐみさんが演じる小姑ちゃん(上の妹)は
性格が悪いですね。
隙あらば、都さんの悪口を言っている気がします。



嫁ぎ先での葬式と言えば
嫁が働かされるのは当たり前なので
放送前から、都さんが真知子さんに馬車馬のように働かされ、
しかも「なってない」との文句を言われるとは
想像していました。
でも、内容はそれ以上でした。

この作品は、基本的に都さんの視点で描かれるので、
姑である真知子さんに問題があるように描かれがちですが、
今回は真6:都4ぐらいで、
都さんにも非がある点がしっかりと描かれたのが
面白かったです。
まず、喪服を持ってないなんてあり得ないww
真知子さんが言っていましたが、
嫁ぐ時にちゃんと持ってくるのが普通だと、私は思います。
……というか、都さんはこの時まで
喪服を必要としなかったんでしょうか。
学生だと制服で済んじゃいますけど、
大人になったらそうはいかないですし……。

真知子さんは、他の親戚と共に
都さんを悪く言うのが駄目ですよね。
その前から、真知子さんは都さんに対して
鬱憤がたまっているので
とてもそんな気になれず、
都さんを見てはキツい言葉が出ちゃうのは
私にも分かりますが、
あの状況で真知子さんまでが敵に回ったら
都さんは本当に一人で言われっぱなしになってしまいます。
上記の喪服の件のように、本当に駄目な部分は
年長者として義母として、ビシッと注意する必要はあるでしょうが、
そうでない時は、かばってあげないと……と、思いました。
この辺は、お話が進むにつれて変わるといいなと
期待しています。
(真知子さんに「うちの嫁を悪く言わないで!」と言ってほしい)



入れ歯を失ったお婆ちゃんの件は、
都さんが彼女にお寿司を取り分ける度に、
テーブルの向かい側にいるオッサンがそれを奪っていたので、
「ちょww オッサン自重ww」と思っていただけに、
あの展開には本当にびっくりしました。
というか、あのお婆さんは
都さんがあれこれと人に使われ過ぎなのを
目の当りにしていたと思うので、
私はてっきり、
あのお婆さんが最後に、真知子さん&親戚のオバサン連中に向かって
都さんをかばう発言をするのかと想像していたんです。
それがまさかの掃除機登場。
えええええと思いました。

そしてああなった時に、
真知子さんが都さんを躊躇わずに責めていました。
通夜の最中とあって
感情が普通でないのはよく分かりますが、
そもそもお寿司を食べたのは
お婆さん自身の意思があってこその事ですし、
入れ歯の件は、都さんに伝わってなかったわけで。
珍しく、「真知子さんが悪い」と
全員一致の意見になった時に、真知子さんが、
「よってたかって私を苛めて」みたいな事を言って
号泣していましたが、
私は、「あなたはそれと同じ事を都さんにしたじゃん」と
思ってしまいました。
最後、空気を読んだ都さんが「すみません」と謝って
場を収めていて、
それに対しては真知子さんも思う事があったようですが、
ああいう責任のなすりつけは良くないですよね。



そして、疑問に思った事が幾つかあります。
制作側が葬式にあまり詳しくなかったのか、
支払いについて、かなり強引なシーンがありました。
ああいうのって、普通、後払いですよね。
当日払う事はまずあり得ないと思います。
それと、「ビールやジュースの手配を〜」というお願いが、
真知子さんから都さんになされていましたが、
こういう手配も、
葬儀屋さんと提携している食品会社が持ってくると思います。
お寿司を含めた食事なども……。
(ただ、今回の場合は自宅葬なので、
そういう葬儀セットにしなかっただけなのかもしれません)

それと、通夜に黒めがねをしてはいけないんでしょうか。
ちょっと初耳だったので、
「え? 駄目なの?」と反応してしまいました。
これが禁じられているとしたら、
割と多くの人がマナー違反を犯してますよね。
私も視力が悪いので(眼鏡もコンタクトも使います)
怖いなぁ……。
とはいえ、こうした冠婚葬祭は
地域と時代に左右されるので、
今ではもう、タブーとなっていない可能性もあるのかなと
思いました。







────

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第3話「姑VS.母覚悟しいや」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-02-04 21:46  nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 1

y

細かいとこ挙げたらきりがないですがこの葬式会は神回だと思います。こういうドラマがなくなったのは悲しいですね
by y (2014-04-18 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。