SSブログ

感想:ドラマ「ダブル・キッチン」第1話「嫁姑決戦は金曜日」*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

TBSで再放送が始まった連続ドラマ
「ダブル・キッチン」の感想です。
今回は第1話「嫁姑決戦は金曜日」です。

以下の記述にはネタバレを含みます。


各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事(インデックス)まとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴


────

こちらは、TBSでは有名な嫁姑ドラマで、
これまでに何度も再放送されていますが、
実は、私がまともに見るのは今回が初めてです。
姑役の野際陽子さんが、
最後に鼓を叩いて不満を露にする事を
辛うじて知っていたぐらいです。
(見て、「あ、鼓を叩くのはこのドラマか」と思い出した)
嫁役の山口智子さんが、
玉すだれ相手にボクシングをするのも
なんとなく覚えていたかなぁ……と首を傾げてしまいます。
これより、ドラマ“スウィート・ホーム”で、
“ムンクの叫び”の人形を相手に殴っている方が
印象が強いです。

そう、個人的な事が続いて恐縮ですが、
私、“スウィート・ホーム”がとても好きなんです。
(山口さん主演のお受験ドラマ。
野際さんはお受験教室の教師役で出演されています)
どのくらい好きかというと、
「一番好きなドラマは?」と尋ねられた時に
これを挙げるほどです。
なので、この“ダブル・キッチン”が地上派で再放送される度に
また“スウィート・ホーム”もやってくれないかなぁと
歯痒く思っています。



十七年前もドラマなので、
見えるもののあれこれが古いのは当然ですが、
坂井真紀さんが下の妹役を演じられているのが新鮮でした。
わ、若い……。
それと比べて、野際さんと伊東四朗さんは今と変わらないですね。
凄いです。

そして、役者さんに当時ついていたスポンサーへの
ヨイショっぷりが凄いです。
ローソンの高嶋店長に
高嶋ファミリーでCMに出演していた富士フィルムの写ルンです、
山口さんのダブルソフト(ダブルソフト)……
もしかしたら、他にも色々とあったかもしれません。
とにかく、作中で企業名丸分かりのは
何らかで繋がりがあったんでしょうね。
少なくとも、上記で挙げたCMには
まだ覚えがありましたので、
懐かしいなぁと思いながら見ました。



そして、喫茶店で朝食を取る事の何が悪いのか……と
問いたくなりましたww
いやぁ、完璧に家事をしてきたあのお母さんだからこそ
(息子を大事に育ててきたからこそ)
嫁に息子をぞんざいに扱われるのが嫌なんでしょうが、
引っ越した翌日じゃ仕方がないですよね。
寧ろ、外で食べた方が美味しいし、後片付けをしなくていいし、
気分転換にもなって、夫婦仲に宜しく働くと思うのですが。

家で食べる方が落ち着いていて良い場合もあるでしょうし、
何より、外食だとお金が余計に掛かるので、
家で食べる利点も大きいですが、
お店が近くにあるのなら、
数ある選択肢の一つとして、朝も夫婦で外食するのは
普通にアリだと思います。
というか、今、これを否定されたら
困る夫婦がたくさんいると思いますww
当時はまだ、働く女性に優しくない世界だったんですね。
今は、外食もそうですが、中食の習慣も
(外で出来合いのお惣菜を買ってきて、家で食べる)
普通に根付いてますから
楽になったんだなと思いました。

この日の朝、息子夫婦がまだ寝てるらしいのに気付いて、
真知子さんが何度も二階に
電話を掛けようとしては止めるシーンが
とても面白かったです。
あの気持ちはよく分かるなぁ。



そして、ベッドカバーと玉すだれの問題も
あまりに身近過ぎて、笑ってしまいました。
こういう押し付けの好意って、
向こうから勝手にされた事なのに、こちらが断わると、
「せっかくしてあげたのに……」と文句を言われて
機嫌を損ねられますよね。
なんで、相手が断わるだろうという可能性を考えないんだろうと
いつも思います。
こちらも、「いや、頼んでないからww」と言いたいのに
言えないし。

冷蔵庫の食材も、有難いですが、
あくまで“人の家の冷蔵庫”なんですから
親子とはいえ勝手に開けちゃ駄目ですよね。
真知子さんが線引きしていない(しようとしていない)ので、
都さんは本当に苦労すると思います。

次回も楽しみです!







────

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第2話「葬式はダイハード」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-02-03 23:04  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。