SSブログ

感想:ドラマ「ライアーゲーム シーズン1」第11話(最終回)*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

連続ドラマ「ライアーゲーム」シーズン1の感想です。
昨年末(2009年)の再放送で視聴しました。
今回は第11話(最終回)です。
サブタイトルは
「最後にとっておきのゲームをご用意致しました
…絶望…狡猾…裏切り…嘘そして希望…
今宵、皆様は人間の本性を目撃、ライアーゲームの全ての
謎が明らかになる場面に遭遇するでしょう…ご堪能下さい
…レロニラより」です。

ライアーゲーム DVD BOX

ライアーゲーム DVD BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


以下の記述にはネタバレを含みます。
私はこのシーズン1の総集編と
セカンドシーズンのドラマを最後まで視聴済みです。
(第2期の感想記事は[こちら]でまとめています)


前回の感想はこちら。
第9〜10話

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事(インデックス)まとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴

────

最終回です。
ご存知のように、
こちらは本放送時に放送時間が変更されて、
これまでの総集編も加えたスペシャル版として
放送されました。

総集編では、LGT事務局の裏側がちょっとだけ描かれ、
主催者の顔も明かされました。
また、これまで事務局員のエリーが
やや直寄りの言動を見せていた理由も
少し明かされました。
結局、皆、きれいごとを否定しながらも
きれいごとがちゃんと存在する世界を見たかったんでしょうね。
皆を救おうとする直の行動を見る事で
彼らは救われたかったんだとよく分かりました。

けれど、やってる事は傲慢そのものだと思います。
負けた側が莫大な借金を背負わされるルールもそうですが、
こうやって人間の汚いところを見せられるなんて
(また、自分にそういう部分があると痛感させられて)
プレイヤーにとってはいい迷惑です。
そんなに直を試したいなら
自分が彼女と直接対決すればいいのにと思いました。



そして、本当の最終回の内容ですが……
ヨコヤの浮き沈みが激しかったです。

直を騙して彼女のカードを手に入れて大笑い

秋山に騙されてがっくり落ち込み

キノコと手を組んでいた事を明かして大笑い

キノコにも裏切られていたと分かって落ち込み

最後、秋山に救われて泣き笑い

まったく……忙しい人です。

そして、終盤のキノコの裏切りには
本当にビビりました。
怪しい様子を見せていたから「もしや」と思いましたが
裏切っていたと分かって
──その後、直の側に改めてついたのを見られて
思わず「キノコぉぉぉぉ」と叫びそうになりました。
実は、こちらは本放送時に
リアルタイムで見ていたのですが
私は内容をすっかり忘れていたので
今回もどきどきしながら見る事ができました。
面白かったです。

でも、やっぱり終わり方は中途半端だったと思います。
無事にシーズン2が放送されて……
その後の劇場版も公開されるようで、何よりです。







────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2010-02-02 17:57  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。