SSブログ

感想:ドラマ「特上カバチ!!」第3話「パワハラ経営者に勝つ方法」*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

TBS日曜劇場のドラマ「特上カバチ!!」の感想です。
今回は第3話「パワハラ経営者に勝つ方法」です。

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んではいませんが、
フジテレビでのドラマは見ていました。


前回の感想はこちら。
第2話「絶対不敗の交渉術」

各話の感想記事のURLは
他作品と合わせてこちらでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年冬 放送開始作品(1〜3月)


────

今回のタイトルは“パワハラ経営者に勝つ方法”です。
ええと……その“方法”とは、
“泣き落とし”ですか。
“ゴネ得になるように頑張る事”ですか。

補助者でしかない主人公の田村と、
若いのに経験豊富らしい美寿々さんが組んだ事で、
それぞれが得意分野(という言い方は変ですが)で
見せ場を作るという土台が出来上がりました。

具体的に言うと、
田村:仕事で甘さが出るが、情に脆く熱い性格
美寿々:仕事はほぼ完璧で、時には冷酷になるのも辞さない性格
というキャラクターの区別がついていますので、
情に走った田村が勢いで無茶な要求を通そうとする
→失敗しただけでなく、相手の機嫌を損ねてしまう
→美寿々さんがフォローをし、田村を見下す
との流れがお約束となったわけです。
今回のエピソードで言えば、
不動産屋での会話や、会社に乗り込んだ際の中盤までの展開が
そうです。

で、最後は、上記が逆になり、
法律の知識で何とか場を収めようとした美寿々さんが、
立場の強い弁護士の登場によって負けそうになった時に、
情に厚い田村が登場!
場にいる皆の気持ちを動かして、見事、問題解決!
という流れになっていました。
これまでのお約束が逆になる上に、
駄目駄目だった主人公の見せ場があるので、
普通は、爽快感を持って視聴できるのですが、
すみませんが、私にはそう感じられませんでした。
なんていうか、ここまで法律云々でやってきたんですから
最後まで法律で何とかしてほしかったです。
情で解決させないでほしかったです。
主人公が泣いて縋ればどんな場合でも解決する
……って話じゃないんですから
もっと論理的に納得がいく結末を見たかったです。

なので、この感想記事の冒頭でも書きました通り、
パワハラ経営者に勝つ方法は
「泣き落としで皆の同情を買う事」なのか
それとも、「役員が落ちるまでゴネる事」なのかと
制作側に問いたくなりました。

役員を受け入れるほどの深い付き合いがあった
(おそらくメインバンク?)銀行との取引を
いきなり中止するという流れも
どうなのかなぁと思いました。
あの会社、建物から判断すれば、
社長の意見だけで銀行との取引を停止したら、
それこそ他の株主からブーイングが上がると思います。
というか、役員を派遣された時点で、普通は
その銀行によって、ある程度の株を押さえられていますよね。



そして、なんでもかんでも
大事な台詞をテロップにして流すのは止めてほしいです。
凄く見苦しいですし、ドラマを見るのに集中できません。
今回、前回にも増して数が増えていたので
私は閉口しました。

第一、難しい法律用語のテロップならともかく、
登場人物の強い感情を表わす台詞をテロップにするなんて、
役者さんに対して失礼です。
文字は、印象が強いので、
テロップが出た時の視聴者の視線は、
役者さんじゃなくテロップに向いてしまいます。

それに、新聞や雑誌によると
このテロップのお陰でドラマが分かりやすいなどと言っている
ゆとりの視聴者層がいるみたいですが
ぶっちゃけ、そういう層は切り捨ててもいいと思います。
こんなに分かりやすくはっきりとした台詞を
目で見ないと分からない層を大事にするなら
いっそ、全編を字幕つきにすればいいのにと思いました。
(聴覚障害を負っている方が
文字放送以外でのテロップや字幕を重宝している事は
私も知っていますが、
問題にしている事が違いますので、
ここではその点への考慮を省きました)

漫画的な演出もウザいです。
これについては、初回の感想記事でも、
前回(2回目)の感想記事でも書きましたが
本当に、目に煩いので、また書きます。
ああいう演出は本当に要らないです。
あれがなかったら、もっと普通に見られるのになぁと
残念でたまりません。

堀北真希さんは相変わらず素敵だったと思います。
美寿々さんの部屋が汚かったところが、とても好きですww





────
感想は以上です。
お読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第4話「保証人地獄に落ちた妻」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-01-31 23:01  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。