SSブログ

感想:アニメ「デュラララ!!」第4話「形影相弔」*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「デュラララ!!」の感想です。
今回は第4話「形影相弔」です。

デュラララ!!2 【完全生産限定版】 [DVD]

デュラララ!!2 【完全生産限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の小説を読んでいません。


前回の感想はこちら。
第3話「跳梁跋扈」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事でまとめています。
アニメ感想一覧:2010年1月 開始作品


────

(2/20 追記)
お話を「つまらない」と思うのが悔しかったので
この度、第1〜6話を改めて視聴しました。
すると、今まで気付かなかった点が見えてきましたので
下記リンク先の記事にて
主要キャラクター別の感想と考察を改めて書きました。
感想と考察のまとめ:アニメ「デュラララ!!」第1〜6話*ネタバレあり
各話ごとではなく、第6話までを一気にまとめた内容ですが、
こちらよりは中身がある記事になりましたので
宜しければご覧下さい。



今回は、物語のキーパーソンらしい
“首なしライダー”こと
セルティ・ストゥルルソンについて詳しく描かれました。

──が、面白くなかったです。
彼女が不思議な人間(バッカーノでいう不死者?)らしいのには
「ん?」と思いましたが、
元々、彼女自身に興味がなかったので
それだけで終わってしまいました。

こちらは、今回だけで面白いか否かを判断するのではなく
全体の物語の一つとして楽しむべきだとは思いますが、
これまでのお話で
設定やキャラクターに興味を持てなかった私には
退屈でしかありませんでした。
なんていうか、お話の山が無いですよね。
これというつかみ所がないまま、淡々と描かれて終わっていく
──これがこちらのお話の特色なんでしょうが
リアルタイムで見ていると(午前2時)
さすがに眠たくなります。

あぁ……こう言ってはいけないのでしょうが
バッカーノみたいに化けてくれないかなぁ。
放送前は期待していたので
それが外されてしまった事が残念でなりません。





────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第5話「羊頭狗肉」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-01-30 12:05  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

dola

はじめまして。
このデュラララ!!って面白いの?と激しく疑問に感じつつ
なんとか第5話までみましたが、今イチおもしろさがわからず。
でも、OPの音楽がかっこいいし、全体の雰囲気はキライではないので
「どこかにおもしろさを見いだそう」とレビューブログを探し
このサイトに行き着きました。
第3話の時点では、
「これはDVDがある程度出揃った頃にまとめてみるべきアニメかな?」
と思っていましたが、
第5話まで見て思い直しました。
「これはDVDが出揃った後、100円セールの時にまとめ借りしてみよう」
と。。。
決してまったく面白くないわけではないのですが、
ちょっとわかりにくいですよね。
話の山がないのも大きな要因の一つだと思います。
とは言いつつも、
これからも生温かく見守っていきたいと思います(笑)。
by dola (2010-02-05 17:34) 

さくら

■dola様
初めまして、こんにちは。コメントありがとうございます。

dola様の仰る通り、こちらの作品の雰囲気はとても良いんですよね。
格好良いですし、何か「面白くなりそうだ」と期待できる空気を
私も感じられています。
しかし実際に見てみると、その「面白さ」が皆無なので、
期待した分、がっかりしてしまう……この繰り返しです。
淡々と事例だけが挙げられているせいなのでしょうね。

私はもうちょっと付き合ってみます。
こちらは2クールの作品なので、
いつ面白くなるんだろうと思って見ているうちに
結局、面白くないまま終わってしまう事がないと良いなと
思っています。
by さくら (2010-02-11 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。