SSブログ

感想:アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」Lesson3(第3話)*ネタバレあり [のだめカンタービレ:感想]

ノイタミナ枠のアニメ
「のだめカンタービレ フィナーレ」の感想です。
今回はLesson3です。
私は原作の漫画のファンです。
以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
Lesson2

「のだめカンタービレ」の感想記事のURLは
ジャンルを問わず、こちらのページでまとめています。
感想一覧:のだめカンタービレ


────

前回のLesson2もそうだったのですが、
この辺は、漫画で一気に読むと面白いのですが
改めてアニメとして区切って見ちゃうと
ちょっと退屈だなぁと思ってしまいました。

今回は、Bパートで流れた
のだめのサロンコンサートがメインで、
母親との諍いがあったルイの気持ちが復活したり、
千秋がヴィエラ先生と偶然に会ったり……と
色々な事があったのですが、
重要なサロンコンサートも、
いまいち盛り上がりに欠けていた気がします。
千秋が来られなくなったと分かりながらも
しっかりとピアノを弾く部分に
のだめの成長が見えていましたが、
最後の……執事さんとの抱擁が
全然感動的でなかったのが、
勿体なかったです。
あそこは、もっと盛り上げてくれると
おかしいんだけどなぁ。

漫画は、アニメと違い、
自分の好きなテンポで読めるので、
もしかしたら、その辺で
私の好みが制作側と
大きくずれていたのかもしれません。



のだめが分別ある
(といっても当たり前の事ですが)行動を取った一方で、
旧友でありライバルでもあった音楽家の死にショックを受けた
ミルヒ(シュトレーゼマン)が
子供っぽく駄々を捏ねて、
エリーゼに迷惑を掛けていたのが
面白かったです。

耳が遠くなりつつある事といい、
ここからのミルヒは、老いとの戦いですね。
せつないです。







────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
Lesson4

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-01-29 21:05  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。