SSブログ

感想:アニメ「ひだまりスケッチ×☆☆☆」第3話「4月8日〜9日決断 / 12月10日カップ小さいですから」*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ)」の感想です。
今回は第3話
「4月8日〜9日決断 / 12月10日カップ小さいですから」です。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Aniplex Inc.(SME)(D)
  • メディア: Blu-ray


以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでおらず、
第1〜2期のアニメも見ていません。


前回の感想はこちら。
第2話「4月6日〜7日 イエスノー」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事でまとめています。
アニメ感想一覧:2010年1月 開始作品


────


OPが今回から変わりました。
これが正式版? 完全版? 完成版?
なんて言うのかは分かりませんが、
「まぁ頑張って下さい」と
制作側を応援したくなりました。



たかが……と言っては
この作品を全否定してしまうのですが、
選択授業の科目決めでこんなにも悩む&
一つのお話にしてしまうのは
ある意味、凄いなぁと
逆に感心してしまいました。
冒頭の、ゆのっちの早起き&体操の件にしても、
「おはよう」「早いね」「体操してるの」
「二度寝は気持ち良いよね」
……という
むちゃくちゃどうでもいい事をお話にしていますし。
普通の作品であれば、まず省かれる部分です。
それこそ、稿料を稼ぐ為の水増しシーンだと叩かれます。

この通り、お話そのものは相変わらず中身がなくて、
キャラクターのかわいさだけで見せているのが
気になりますが
(原作の漫画も、四コマ漫画という体裁を取っているだけで
実は、単に、普通の漫画にできないだけなんだろうなと思っています。
特にこの“きらら”系の四コマ漫画作品には
総じてお話の起承転結がないので、
パッと見はそうだけれど実質的には四コマ漫画じゃないですよね)
これはもう、“きらら”系の作品は例外なくこうなので、
一つの個性として
認めなきゃいけないんだろうなとも思っています。



で、この作品を本当に楽しめる視聴者は
登場人するキャラクターが大好きだったり、
上記の「おはよう」描写だけで満足できたり、
わけ分からない吉野屋先生のサービスシーンに
興奮できたりする人なんだろうなと思います。
キャラクターに興味がなく、
彼らが「おはよう」と言い合っているシーンだけでは
萌えられず、
また、吉野屋先生に対して引いてしまう私とは
真逆ですね……。

吉野屋先生については
もう、制作側が狙い過ぎていて
とてもついていけませんでした。
かわいいですけれど、頭が足りなさそうなのは
見ていて辛いです。



また、喫茶店で注文しなれていないゆのっちが
エスプレッソを頼んだ時点で、
その後の内容も想像できたので
(エスプレッソのカップが小さい/苦い/
ついいつもの調子でミルクと砂糖を入れてしまう)
あぁ、はいはいという感じで見ました。

また、小説家志望の先輩の作品が
雑誌に掲載されたそうで
その号だけが売れていると聞いて
彼女はめちゃくちゃ嬉しがってましたが、
自分の作品だけが載っている本ならともかく
複数の作品が掲載されている雑誌でそういう態度って、
本人は無意識なんでしょうが
実は驕ってるよなぁと思いました。

私にはかつて、
これと似たような事を目の当りにした事があって、
実際に作家の驕りだったと後で判明し、失笑したのですが
ほのぼのアニメでの出来事だからこそ微笑ましいけれど、
現実だと非常に痛々しい話です。



ところで、以前の感想でも書きましたが、
ハンコ絵だからか、
大人と子供の描き分けが全くなされていないのですが
他のキャラクターについてもそうなんでしょうか。
よほど年を取った人以外、
パッと見でいくつなのかが分からない&
キャラ同士が並んでいても
年齢差(上下関係)が分からないのは
この作品の初心者には辛いです。




────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第4話「4月15日 日当たり良好」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-01-22 17:35  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。