SSブログ

犬の話 [日常生活]

近所にいる犬の話です。
楽しくない内容なので畳みます。



昨日、父に車に乗せてもらった際に教えられたのですが、
近所の田んぼのあぜ道に、犬がいるようになったんですよ。
実際、父が運転した車は、そのすぐ傍の農道を通ったので
私も車窓越しに見たのですが、
あぜ道に、茶色の成犬が座ってるんです。

その辺の道は父のお散歩ロードで、
父曰く、この犬はお正月前からずっといるそうなんです。
迷って帰れなくなったか、
飼い主さんに捨てられたっぽい……。
ただ、場所が場所(田んぼのあぜ道なので見通しが良い)なのと、
犬がそこから動こうとしない事から
おそらく後者じゃないかと、私は勝手に思っています。

父の話では、近所の人がさすがに憐れんで
この犬に餌をやっているそうです。
(父が直に見たのか、
散歩中に行き会う顔見知りから話を聞いたのかは不明です)
私は関東に住んでいるのですが、この辺はまだ雪は降らず、
快晴の日が続いていますので、
犬が寒さにさえ何とか耐えられれば大丈夫かなぁと
思えるのですが
気になって仕方がありません。

田んぼの周辺は、一戸建の家が多いので、
誰か、犬を飼える環境の方に拾ってもらえれば良いのですが、
なかなか難しいかもしれません。
それに、ずっとこのままでいるわけにはいかないんですよね……。



個人的には、街に野良犬・野良猫がいても良いと思っているので、
そういう動物が与える良い事・悪い事を踏まえた上で、
上手く共存していければ良いなぁと思うのですが
(しかも、うちは田舎なので)
それが嫌だという人がいるのも考えなくてはいけないですしね。
たとえば、今日、私が車で通ったその農道は、
ベビーカーを押す若いお母さんらしき人も通るのですが、
そういう人にとっては、この犬が脅威になっているかもしれません。
誰かが犬に餌をやっている事も、
美談として受け入れられやすいですが、
もしかしたら、それを嫌がっている人もいるかもしれません。

私自身、実は犬猫に馴れてなくて、全く触れず、
遠くから見ている分には平気なのですが、近寄れませんので、
「犬が怖いからあの道を通れない」という気持ちは
物凄く分かるんです。



とにかく、何故そこに犬が来たのか、
何故、その犬がそこに居座り続けているのかが分かれば
まだ良いのですが、
犬語が分からない以上、どうしようもないのがもどかしいです。
どう見てもわけあり風なのが、辛いです。
ずっとあそこに居続けられても不安だけど、
ある日突然いなくなられても不安になりそうです。
後で、「誰かの家で飼われたよ」という後日談を
聞ければ良いのですが。



こういう事は、もしかしたらよくある事なのかもしれませんが
私は初めてだったので、ショックでした。
なんか悶々としてしまうので、
気持ちの吐き出しを兼ねて、書いてみました。



2010-01-20 02:22  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。