SSブログ

感想@アニメ「クロスゲーム」第41話 行くぞ甲子園!*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「クロスゲーム」第41話「 行くぞ甲子園!」の感想です。
ネタバレを含みます。
この部分の原作の漫画は読んでいません。


前回の感想はこちら。
第40話「バカたれ!」

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
アニメ感想一覧:クロスゲーム


────

お話の流れが、いきなり早くなりました。
これまでにもあった事ですが、
必要以上にだらだらとしている回と、
今回みたいに月日をいきなり飛ばす回の差が激しくて
ちょっと戸惑います。

今回はAパートが誕生日、
Bパートが夏季大会前(組み合わせ決定後)のお話でした。
Aパートは、やっぱり赤石君の気持ちがせつなかったなぁ。
赤石君は、こんなにあかねちゃんを意識しまくっているなのに、
コウを好きな彼女の気持ちを最優先にして、
自分の気持ちを露にしない……。
あかねちゃんがコウに誕生日のケーキを焼いた時もそうですが、
彼女のスケッチブックに自分の姿が(コウのついでに)
描かれているのを見て、
無言ながらも喜んでいるのがもう、たまらなかったです。



あれだけ前振りがありながらも
コウの勘違いがオチになっていた東君の誕生日が
ちゃんと描かれなかったのが、残念でした。
当然と言えばそうですが、
代わりに、当日が描かれたのは
コウと若葉ちゃんの誕生日でした。
若葉ちゃんのお父さんには
「もう止めた」と言っておきながら、
実は秘かに彼女へのプレゼントを用意し続けるコウが
また、せつないせつない……。
もう、若葉ちゃんへの気持ちは
恋愛とは別次元で大事なものになっていて、
以前の感想記事にも書きましたように、
コウにとっては最後に指輪を送るまで
ケリがつかない事なんだと、改めて思いました。
一昨年も去年もバタバタしましたけど
今年は雨なのもあって
(そして、東君の誕生日が代わりにバタバタしたのもあって)
しっとりとしていて良い描写だと思いました。



ところで、その誕生日の日に、
青葉がコウに連絡を取るのに、
わざわざ東君のケータイに電話をしたのが気になりました。
青葉が本当はコウを好きらしいのを思うと
こういう気の遣い方が、いかにも彼女らしいなと思いました。

それと、今回、セーフティーボールが登場しました!
(キャッチボール用の柔らかい素材のボール)
今はこんなのがあるんですね……。
高校野球が好きなくせに、実は初めて知ったので
勉強になりました。
今は何でも“危なくないように”が優先されちゃうんだなぁ。
ま、ボールの種類が多くある中で
周りの環境や自分の能力に合わせて選べるのは
良い事だと思います。






────
感想は以上です。
お読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第42話「それぞれの夏 」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-01-17 16:49  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。