SSブログ

感想:アニメ「のだめカンタービレ」Lesson1(第1話)*ネタバレあり [のだめカンタービレ:感想]

アニメ「のだめカンタービレ」の感想です。
今回は初回のLesson1(サブタイトルなし)です。
DVDで改めて視聴しました。

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画・アニメ・ドラマを全て見ています。

「のだめカンタービレ」の感想記事のURLは
ジャンルを問わず、こちらのページでまとめています。
感想一覧:のだめカンタービレ


────

明後日(2010/1/14)の深夜から
フジテレビの“ノイタミナ”枠でいよいよ
アニメ版「のだめカンタービレ フィナーレ」の放送が
始まるという事で、
今さらですが、アニメ版一期(日本編)の感想を書いていきます。

上記の通り、私はこちらの作品のファンで、
漫画もアニメもドラマも見ています。
そして、初めて「のだめ」に触れる人に勧めているのが
こちらのアニメ版です。

原作の漫画が大変面白いので
本来ならば原作を最初に勧めるべきだとは、私も思います。
しかし、こちらがクラシック音楽を多大に扱う作品である以上、
作品で出てくる曲のタイトルを見て
「あ、あの曲(あのフレーズ)だ!」と分かる人でないと、
最初からこちらの作品をフルで楽しむのは難しいはずです。
(漫画は勢いで読めてしまう為、支障は無いでしょうが、
曲が分からない分、そこをきちんと理解する点で難が出るのは当然です)
勿論、こちらの作品の魅力が分かれば、
原作を読む→出てくる曲をCDなどで聴いてみる
→それがどんな曲であるかを知ってから再び原作を読む
……という事も、苦もなく行なえてしまいますが、
この「のだめ」の場合、“お話+音楽”の融合は、
ドラマやアニメが簡単に行なってくれています。

ドラマ版のキャスティングや、物語の再現性も素晴らしいですが、
私自身、のだめ役の上野樹里さんの喋り方を苦手としている事と、
ちょっと脚色し過ぎ(デフォルメが過多)な部分が
嫌な感じで目につきますので、
それよりもアクがない
──万人受けしやすい上に、作りも丁寧なアニメ版を
まず最初に押している……という次第です。
ちなみに、アニメ版のだめ役の川澄綾子さんの喋り方については、
私は大丈夫でした。



まずOP。
実は、この映像は私の好みではないのですが、
(最初、千秋とのだめが順々に大きくなっていくのは良いけれど、
途中から楽器だけのCGになるのは手抜きだと思う)
終盤、楽器がぶわっと増えてオケの編成になる場面が
むちゃくちゃ好きです。
楽器は人が弾いているので
オケと言えば演奏者の集団なわけですが、
音楽的に言えば楽器の固まりが集まっているんだよというのが
パッと見で分かりますので。



天才+努力の人である千秋先輩。
原作の漫画やドラマよりも、
初回の千秋が普通の人として描かれています。
才能があるのに日本で埋もれていて、
現状(や他人の演奏)にケチばかりつけているけれど
憧れのヴィエラ先生の元にも行けず、くすぶっている図は、
分かっていても笑えてしまいます。

そして、のだめとの出会い。
ベ−トーベンのピアノソナタの「悲愴」が、
彼女が弾くと「悲惨」になるというのは、
こちらの作品屈師のギャグ台詞ですが、
アニメ版ではまさに音があるのが生かされていて
物凄く説得力があります。
ちなみに、私が最初に(リアルタイムで)
アニメのこの回を見た後は、
のだめの「ねーこーのーふーんー♪」が抜けなくて、
何度も無意識で口ずさんでしまいました orz
確か、うろ覚えですが、これって原作の漫画でも
のだめがちょろっと唄ってましたよね。
それまでは、そういう事はなかったので、
よほどアニメで聞いたのが印象に残ってたんだなぁと
苦笑してしまいました。



ピアノのレッスンなのに
谷岡先生と遊んでばかりののだめに対して
千秋が呆れますが、
ハリセンのところを首になった彼自身も、
この時の実情はあまり変わらないんですよね。

原作でもドラマでもそうでしたが、
最初の話は、千秋とのだめ
──二台のピアノによる合奏がメインです。
そして、のだめが楽譜を読む事が苦手+曲の解釈ができない
+耳で覚える事はできるので、他人の猿真似でしかない
……という、今後ののだめの重大な悩みとなる欠点も
描かれています。
のだめの為のレッスンだったのに
実は千秋の為だったというオチは、分かっていても面白いです。

これから先、長い付き合いになる二人が
最初に弾いた曲がこれというのも
私はとても好きです。






────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
Lesson2

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-01-12 20:41  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。