SSブログ

感想:アニメ「デュラララ!!」第1話「開口一番」*ネタバレあり [アニメ感想]

1/8深夜から放送が始まった新番組
アニメ「デュラララ!!」の感想です。
今回は初回の第1話「開口一番」です。

デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]

デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の小説を読んでいません。


各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事でまとめています。
アニメ感想一覧:2010年1月 開始作品


────

(2/20 追記)
お話を「つまらない」と思うのが悔しかったので
この度、第1〜6話を改めて視聴しました。
すると、今まで気付かなかった点が見えてきましたので
下記リンク先の記事にて
主要キャラクター別の感想と考察を改めて書きました。
感想と考察のまとめ:アニメ「デュラララ!!」第1〜6話*ネタバレあり
各話ごとではなく、第6話までを一気にまとめた内容ですが、
こちらよりは中身がある記事になりましたので
宜しければご覧下さい。



私は関東に住んでいますので
TBSでの視聴なのですが、
この枠で先月まで放送されていた
DARKER THAN BLACK」がとても好きだったので、
こちらが1クールの放送で終わり、
次に「デュラララ!!」が始まると知った時は
正直なところ「えええええええ」と思ったのでした。

つまり、最初の印象が悪かった上に、
DTBの放送直後に流れていたCMを見て、
・今どきチームとか組んでるっぽい中2病系の話?
・人気声優てんこ盛りで、なんだか狙い過ぎ
と、続いて抱いた印象も悪かったので、
本当に期待していませんでした。

──が、たまたまアニメ「バッカーノ!」を
DVDでまとめて視聴したのを機に、
一気に興味が湧きました。
私、途中まで気付かなかったのですが、
同じ原作者・同じアニメスタッフさんだったんですね……。
(しかも、それを知ったのは、
「バッカーノ!」の感想記事の末尾に出た
ヤフオクの商品画面でした。
原作者さんの名前を入れたら、「バッカーノ!」の他に
こちらの「デュラララ!!」の商品も出たので、
何故?と思い、検索した……という次第です)
「バッカーノ!」は、分かりにくい点で
初回が最悪だったものの
全体的には大変面白かったので、
こちらの「デュラララ!!」に対しても
ちゃんと期待するようになりました。



さて、前置きが長くなりました。

この手のアニメで、初回からアバンが無く、
OPから始まるのは珍しいなぁと思いながら
見ました。

今回は、とりあえずの主人公(でいいんですよね?)である
学生・竜ヶ峰帝人を中心に、
キャラクターが顔見せを行なう回でしたので、
登場する人数が多い事が、必然的に、
一人当たりの描写が希薄になる事に繋がっていました。
Aパートの最後で、女の子が誘拐されたシーンを見た時は、
私もさすがにドキッとしましたが、
その後のアクションシーンや
首無しライダーが登場するシーンでは
全般的に迫力に欠けていて、
緊迫感が全く無かったのが、とても残念でした。
特に、首無しライダーについては、
噂となっているらしい当人が登場したシーンと
まさにその噂がチャットで広まっているシーンとが
平行して流されていたので、
チャットの文章で説明をし、
今、実際に襲われているシーンでその絵(映像)を見せるという
余計な溜めがあった分、勢いが削がれていたので
ちょっと勿体ないなぁと思いました。
まぁ、じっくりと描いたといえば、そうなりますが……。

この辺は、個人的な好みによるものが大きいので、
気にしない人は気にならなかったでしょうが、
私は、ここだけテンポが悪くなっていた事に
首を傾げてしまいました。
ここは、今回の中でも一番の見せ所だと思うのですが、
私には、とてもそうだとは思えませんでした。



そして、これが最も悪いと思えた点ですが、
私は、この初回を見ただけでは
その謎のライダーに対する興味が全く湧きませんでした。
そのライダーに対して
「あれは何?」や「どうして」というように
いちいち気にして、疑問をぶつける事ができれば、
作品に対してもう少し食らいつく事ができたように思うのですが。

なんていうか、
登場人物たちが、そんなに大した事とは思えない事柄に対して
ギャーギャーと煩く騒いでいるのを、
自分だけが「なんか大袈裟だなぁ」と冷めた目で見ている感じです。
こちらは2クールの放送予定ですので、
連続アニメとしてお話が盛り上がるのは、これからでしょうが、
続けて視聴しなくても(この初回だけでも)
きっちりと面白い話だったら良かったのにと思いました。
街の説明、登場人物の説明、うわさ話の説明……で
終わってしまったのは、
本当に残念でした。
次回に期待します。





感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第2話「一虚一実」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-01-09 21:49  nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。