SSブログ

感想:「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」第15〜16話「裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…前編/後編」*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-(第1期)」の
第15話「裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…前編」
第16話「裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…後編」の感想です。
DVDで視聴しました。
以下の感想には、ネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第13〜14話「銀色の夜、心は水面に揺れることなく…前編/後編」


各話の感想記事のURLは、第2期「流星の双子」と共に
こちらの一覧ページにてまとめています。
アニメ感想一覧:DARKER THAN BLACK


────

今回は、DVDの第6巻に収録されている
第15〜16話「裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…前編/後編」に対して
感想を記します。
同じ第6巻の最後に収録されている
第17話「掃きだめでラブソングを歌う…前編」は
別の記事で感想を記します。




第1期の折り返し地点を過ぎて、
いよいよお話の本筋に絡む
(終盤の序章に当たる)回となっています。

よくよく冷静に見てみれば、
アンバーという契約者が黒(ヘイ)に会いに行っただけのお話なのに、
彼女を巡ってあちこちで騒動が起きたという構成が
大変面白いです。
また、マキの嫉妬が良い感じで絡んでいますね。
マキについては、爆発現場近くで黒(ヘイ)と会った時が
物凄く印象的で、
それから彼への評価をどんどん下げざるを得なかったので
(最初に見た時は、彼の精神がこんなにも極端だとは思わなかった)
彼の描かれ方については、残念に思う部分も大きいのですが、
自らがアンバーを第一とし、
彼女からも一番に愛されたいという気持ちは
子供ならではの素直な欲求なので、
それを受けられている黒(ヘイ)に向かって
彼の憎悪がまっすぐに向いてしまう図式は
とても自然で良かったと思います。
アンバーを抜きにしたら、
マキにとって黒(ヘイ)は、興味深い人間で、
もしかしたら
「彼はいい人だ」と思える程度の好意すら持てたかもしれませんが、
彼女が絡んだ途端、マキ自身が黒(ヘイ)をどう思ったかなど
全く問題でなくなり、
嫉妬からくる憎悪のみが膨らんでいるのが
面白かったです。



以前の回では黒(ヘイ)の敵役として描かれていた
MI6の三人ですが、
今回はエイプリルもノベンバー11も手負いだからか、
いつの間にか、彼らが視聴者に同情を抱かせる側
(少なくとも敵ではないと思わせるキャラ)となっているのも
興味深いです。
こういう、視聴者が抱く心情の移動は
上手くやらないとなかなか難しいのですが
ここではきちんと成功していると思います。
(余談ですが、個人的にこれが一番成功している他作品は、
デスノのキラ→Lだと思っています。
まだLが出てない頃のキラは、読者側の人間で、
特に、自室に監視カメラが備え付けられている中、
ポテチの袋の中にメモを忍ばせて秘かに名前を書く名シーンがありますが
この時は完全に、読者はキラを応援するようにお話が作られています。
しかし、作中にLが出てくると一転して、
主人公側の気持ちはLに寄るようになり、
いつの間にかキラが倒すべき敵役になっています)
これ以降、MI6のメンバーが
揃って黒(ヘイ)の敵にならないのも踏まえると、
一旦は敵として描いた彼らを変えたのも上手いなと
思います。



この時点で全てを理解しているのがアンバー達だけなので、
何も知らない黒(ヘイ)に憎しみを向けられてしまうのは
彼女にとって、本当に辛い事だったでしょうね。
アンバーが、足に怪我を負った黒(ヘイ)を心配する気持ちは
本心からなのに、
当の黒(ヘイ)にしてみれば、
白々しく思えてしまう気持ちの差が
見ていて可哀相になります。

こちらの感想記事を書いている私は、
既に第1期も第2期も最後まで見ていて、
アンバーの気持ちに他意は無いのが分かっているだけに、
(契約者を消滅させない為に必死に動いている)
最後、自身が消滅してしまった事を思うと、
こうして苦労している彼女を見るのが辛いです。
でも、その思いは
黒(ヘイ)と、2期での未咲さんが汲んでくれたから
少しは報われたのでしょうか。



銀(イン)がアンバーに対して心を開いていたり、
黄(ホァン)が黒(ヘイ)に対して発砲したり、
ジュライが未咲さんと行動を共にしたり……と、
意外な事が多い回で、
主要な事以外でも大変楽しめました。

でも、OPもEDも楽曲がビミョーで残念でした。
私は元バンギャなので
アンカフェについては名前しか知らなかったのですが、
OPを「変な曲」と思いながら見ていたら
彼らの名前が出てきたので、めためたびっくりしました。






────
感想は以上です。
お読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-01-08 01:23  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。