SSブログ

感想:ドラマ「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」第4話「衝撃の夜」*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

フジテレビで再放送中のドラマ
「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」の感想です。
今回は第4話「衝撃の夜」です。
私は、本放送をリアルタイムで見ていました。
以下の記述にはネタバレがあります。
(後の回のエピソードに触れる事があります)


前回の感想はこちら。
第3話「二人の秘密」

各話の感想記事のURLは
他の作品と共にこちらのページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴


────

前回の「二人の秘密」もそうで、
他作品(他局作品)でもそうなのですが、
ここ四、五年のドラマは特に、
本編の最後がちょっとショッキングな内容になると
スタッフロールを前倒しで持って来る事が多いですよね。
なので、本放送をリアルタイムで見ていた時も、
オープニングでキャスト・スタッフの名前が
ずらずらと出されているのを見て、
「あぁ、今回も最後に何かあるのか」と思っていました。
こちらもワンパターン過ぎる構成ので
(先が簡単に読める点で、視聴者にはマイナスだと思います)
そろそろ止めてくれないかなと思っているのですが、
なかなか難しいようです。



さて今回は最後に
菜月と代々木のキスを
偶然にも直輝が目撃するシーンがありますが、
それと同時に、直輝と別れたばかりの莉子が
「(直輝を)好き……?」と、
自分の気持ちについて自問自答しているのが面白いです。

海から帰る直前のシーンでもそうですが、
(麻衣につられて「川崎さんが好き」と連呼させられるシーン)
莉子は川崎さんを好きだと
無理に思い込もうとしている節がありますよね。
七夕のファンイベントで、莉子が
在庫がたくさんある直輝のキーホルダー(ストラップ?)を
つい手に取っちゃう気持ちもよく分かります。
その後の、川崎さんに対する暴露話で
一時的に有耶無耶になっちゃってますが、
彼と仲直りしても、
それを機に、二人の仲が急に深まるわけでなく、
莉子が直輝を気にしているのは明らかでした。



菜月については、
苦しい嘘を吐いているのがもう痛々しくて。
海から直行してきた直輝を部屋に迎えた際に
代々木がいた痕跡を必死で消そうとしているのも、
彼の忘れ物に対して行なった誤魔化しも、
とても見ていられませんでした。
直輝がやって来る直前に、
代々木に絡まれた菜月は、
「ヤだ、直輝が来ちゃう」と反抗してますが、
彼女にとってはこういうドキドキが心地良いんですよね。
直輝が現れた後の菜月は、
彼のプライドを詰った件は謝りましたが、
ドキドキ云々の事には全然触れず、
結果、代々木と遊んでいるところを見られてしまったので、
まさにあれは自業自得な展開だったと思います。



直輝が莉子に贈りそびれたヒマワリの花の件は、
この先、重要な伏線になるのかなと思いきや、
後々の回であっさりと片付けられてしまって
残念でした。
この辺は、もう少し膨らみを持たせてほしかったです。
いいエピソードだったので。

それにしても、川崎さんはいい男だなぁ。
一番大人で、一番良い人ですよね。



────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第5話「君の涙」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-12-24 22:19  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。