SSブログ

コミケ搬入でのドタバタ@ペリカン*2009年冬コミ [日常生活]

先日、冬コミへの搬入の為にペリカン便を利用したのですが
その際にちょっとドタバタしたので
自分用の覚え書きも兼ねて書いておきます。


私は関東に住んでいるので、普通、営業所に持ち込めば、
冬コミ搬入で指定される宛先には
翌日配達してもらえるんですよ。
(集荷も、夕方までに取りに来てもらえたなら翌日配達でした)
今回は12/22が到着期限だったので、
21日にペリカン便の営業所に持ち込めば良いだろうと
踏んでいたのですが、
あまりギリギリに出すのも怖いなぁと思ったので、
20日の午前中に、父親に車を出してもらって持っていったんです。

ちなみに、私の家からは
クロネコヤマトの営業所が車で五分の場所にありますが、
ペリカンは、車で十五分弱ぐらいの場所です。
遠いので、コミケの搬入でしか利用した事はありません。
(昔はネット申し込みで集荷を頼んでいたのですが
調べたら、営業所が母校の近くだったwので、持ち込んでいました)


そうしたら、営業所が閉鎖されていたんですよ!
建物(小屋っぽい)の窓には
カーテンがきっちりと閉められていて、
広い駐車場にはトラックが一台も停まっておらず、荷物もない。
おまけに、駐車場の入口には、
車両が入らないようにチェーンまで掛けられています。
これは営業所が休みじゃなく、閉鎖なんだ!と分かりましたので
そのまま車で自宅で戻ってもらい、
改めて、ネットで営業所の検索をしたのですが
──その時、初めて知ったのですが、
JP日本郵便と統合して
JPエクスプレス株式会社(JPEX)となった事を受けて
以前、ペリカン便の営業所だったところは廃業し、
直轄拠点以外は、郵便事業の人が集荷するようになったんですね。
8月中旬の夏コミまでは、そこで受け付けてもらえていたので
驚きました。

その後すぐに集荷依頼の電話をして、
数時間で取りに来てもらえたのは有難かったですが、
集荷担当の人がお休みだそうで、
代わりに不馴れな人が来てしまって、変に時間が掛かったし、
(メジャーを持ってこなかったww 私が貸しました)
まだ早い時間だったのに、配達予定日が翌々日で、
ギリギリになってしまったし……で
ヒヤヒヤさせられました。
大丈夫かなぁと、不安になりました。


営業所がいきなり閉鎖されていた事は、
私が事前に調べなかった事が悪いですし、
ペリカン便の集荷依頼を受けてくれたオペレータ−の人も、
集荷に来てくれた不馴れなオジサンも
感じは良かったのですが、
「なんだかなぁ」と思う事が多かったです。


で、これを書こうと思っていたら、
マイミクさんであるお友達のゆうささんが、ミクシィに、
やはり、ペリカン便の利用でバタバタしたのを書いていたので、
もしかしたら、これと似たような事が
全国で起こっていたのかなぁとも思いました。



ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2009-12-23 21:29  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。