SSブログ

感想:ドラマ「ライアーゲーム シーズン2」第7話 クライマックス*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

フジテレビのドラマ
「ライアーゲーム シーズン2」の感想です。
今回は第7話「クライマックス」です。

ライアーゲーム シーズン2 DVD-BOX

ライアーゲーム シーズン2 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

私は原作の漫画を読んでいません。
シーズン1のドラマは総集編を見ています。
以下の記述にはネタバレがあります。


前回の感想はこちら。
第6話「謎の秘密兵器」

各話の感想記事のURLは
他作品と合わせてこちらでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2009年秋冬 放送開始作品

────

今回も面白かったです。
お話は、依然として“秋山対葛城”なのですが、
直も、二人の間でちゃんとキャラ立ちしていたと思います。
ただ、もう少し、
戸田恵梨香さんの滑舌が良いといいなぁ。
以前の回でもそうですが、今回も、
聞いてて苦しくなる台詞が幾つかありましたので。



今回は、第2ピリオド終了後に発表された現状が
(天使と悪魔の人数)鍵でした。
既に悪魔だと自白しているキノコもといフクナガが
直のお陰で天使化していて、
既に十字架を四本持っているので、
残りの悪魔は一人……なのは明確なのですが、
個人における申告(自分が天使なのか悪魔なのか)には
嘘が伴うかもしれませんので、
第2ピリオド終了時に運営側から発表される“事実”は、
プレイヤーにとってとても重要な情報になります。

で、途中で直達に寝返ったメガネは本当に天使だったので、
葛城リョウの側にいる三人の内の誰かが悪魔だったわけですが
──秋山は、葛城が発表の接触後に“確認する”方法で
誰が悪魔であるかをあぶり出そうとしていたのを読んで、
先手を打って行動に出たのは
(葛城に確認させないように、ボックスを先に埋めた)
上手いと思いました。
四つのボックスの内、わざと三つだけを開けて、
葛城+最初に彼女と組んだ二人を同時に箱の中に入れたのも
上手かったです。
それでも、葛城が既に保険を掛けていて、
例の三人がどうあっても自分と接触するようにしていたのも
面白かったなぁ。
途中で、本当は悪魔だった男が、直に
「葛城は怖い」みたいな事を言っていましたが、
これがちゃんと伏線になっていましたね。

ゲームの終盤で「お前の負けだ」と言った秋山を、
葛城リョウは負かしたと思っているようで、
実際、彼女は最後にそんな台詞を強気な様子で吐いていました。
でも結果を見ると、
プレイヤー全員が天使であり、十字架を四本持って、
後半戦への進出を果たしたので
ドラマ内では明言されてませんでしたが、
本当の勝者は直なんですよね。
葛城は直を潰す気でいましたが、それにも失敗してますし
──二億円という余分な金を、
キノコに払わなければなりませんし。
最後のシーンの印象が強いので、
今回は葛城の勝ちだと思ってしまいそうになりますが、
実のところ、彼女は決して勝ってないよなと
改めて思いました。



ところで、今日のキノコ。
冒頭で早々に裏切りキター!と思いきや、
直に冷たい事を言ったり、
直&秋山の策にちゃんと協力したり……と、
今回もやりたい放題でした。
キノコは裏切りやすいので、
味方にも敵にも行動を読まれやすいのが、
ここにきて、逆に強味になっている気がします。

そして、私は爆笑したのですが、
葛城リョウがキノコに渡した二億円の小切手が
“200.000.000.-”と、普通に数字で書かれていました。
小切手って、基本的に
直筆の時は漢数字じゃないと駄目なはずです。
だから、正しくは“金弐億円也”と書くべきでは??
チェックライターを使用するなら
普通の数字でも大丈夫ですが……。
現実をドラマの世界に持ち込むのは不粋ですが、
多分、キノコがあの小切手を銀行に持ち込んでも、
支払いを拒否されるので
(小切手の書き直しを頼まれる)
換金されないよなぁと思ってしまいました。



次はいよいよ後半戦、
“ゴールド・ラッシュ”だそうで……。
秋山と葛城の戦いの決着もそうですが、
葛城の過去も気になります。
年明けの放送がとても楽しみです。





────

感想は以上です。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第8話「天才と天才の秘密」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-12-23 10:40  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

たかさん

 番組の最後、全員十字架四本になってましたっけ?最後、悪魔だったハゲ親父(名前忘れた…)は、葛城グループだけの接触では一本足りないはず…
 葛城はハゲ親父を見捨てるのかな~って思いながら見ていたんだけど。見捨てると契約違反になるのかな?だとするとゲームの結果は?直の勝ち?でもないような…
by たかさん (2010-01-05 22:03) 

さくら

■たかさん様
初めまして、こんにちは。コメントありがとうございます。
私はこちらのドラマを録画していないので、
もし次の放送で間違いが判明していたら
訂正文を入れておきますね。
ご指摘ありがとうございます。

また、こちらのコメント欄のURL欄は
記入必須事項ではありませんので
当方のブログのURLを勝手に使用した文字列を入れないで下さい。
宜しくお願い致します。
by さくら (2010-01-10 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。