SSブログ

感想:ドラマ「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」第1話「恋は人を強くする!!崖ぷちヒーロー始動!!初回特別編」*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

本日(12/21)からフジテレビで再放送中のドラマ
「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」の感想です。
今回は初回の第1話
「恋は人を強くする!!崖ぷちヒーロー始動!!初回特別編」です。
私は、本放送をリアルタイムで見ていました。
以下の記述にはネタバレがあります。
(後の回のエピソードに触れる事があります)


各話の感想記事のURLは
他の作品と共にこちらのページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴


────

こちらは、リアルタイムで放送されていた時に
私もハマって見ていたドラマでした。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-31-5
なので、再放送されるには
時期がちょっと早い気もしますが、
また見られてとても嬉しいです。
最終回ではちょっとずっこけてしまいましたが
それまでは本当に楽しんでいました。

主人公・上矢直輝のちょっとヘタレな部分は、
頼りにならないか否かと問われれば、
確かに「頼りにならないかも……」と答えてしまいますが、
他人から強く責められるほどの事でもない気がします。
優しいし、他人への気遣いもできるし、
人間としては充分“出来て”いるのを思うと、
七海菜月から舌打ちされるほど酷くはないと思います。

いざという時に弱く、
良い結果をなかなか出せない直輝の実力を考えれば
年俸を百万以上も引き下げられるのは当然かもしれないのに、
安易に他のチームへの移籍を考えてしまうのも
仕方なかったと思います。
でも、他チームからのお呼びが掛からなかった時点で、
直輝がきちんと現実と向き合って、
自分から頭を下げて再契約をお願いした辺りを見ると、
彼を“草食系”と括るのは失礼な気がします。
直輝の魅力は、
この段階ではなかなか見られませんが、
ここぞという時にやれる事なんですよね。



そもそも、直輝と菜月って
性格でいうと本当に合わないですよね。
どちらも(特に菜月は)
別れる理由や、別れたいと思う出来事が特にないから
付き合っているだけじゃないですか。
私は、特に菜月に対して
「直輝にそんなに苛立つなら、思いきって別れればいいのに」と
思ってしまうのですが、
そこまでではないんですよね。
こうやってだらだらと付き合っているのも
ミョーにリアリティがあって、面白く見られました。

ただ、菜月の猫かぶり&本性については、
直輝が性格をちょっと変えたぐらいで
消えるものではなさそうなので、
彼らの別れは、いつか来るものだったのではないかなと
思っています。
そりゃ、直輝が白河莉子と出会ってなければ
──代々木廉が直輝に変な対抗心を燃やして
菜月にちょっかいを出していなければ
二人はいずれ結婚したかもしれません。
でも遅かれ早かれ、菜月の不満が爆発して、
関係が駄目になったような気がします。

本放送時は、“草食系男子”と評された直輝に対して、
菜月が“肉食系女子”と言われていましたが、
彼女って特筆するほどガツガツしてないと思います。
直輝もそうですが、菜月も普通の範疇ですよ。
だからといって、刺激を求めて
代々木との浮気を楽しんじゃう菜月の行動を正しいとは
とても言えませんが……。

それにしても、相武紗季さんは良いですね!
こちらの作品で一番得をしたのは彼女だと思います。
美人さんだけあって、悪女がハマるなぁ。
菜月が普通にいそうな
親しみやすさも感じられる点が、凄いです。



莉子は……お世辞にもバイオリンが上手いとは思えず、
まさに“二流音大をやっとの成績で卒業しそう”な感じが
よく出ているので、
後半の“実は才能がある”という展開が
私はあまり好きではありません。
それと、演じている北川さんが美人さんなので
莉子に対しては好感を持てるのですが、
彼女の口がずっと半開きなのが気になります。
これ、北川さんがわざと演じているのではなく、
ご本人が持つ元々の癖ですよね。
女優さん云々に限らず、普通の人間としても
口をぽかんと開けっ放しにしている事は、みっともないので、
誰かスタッフさんが注意すればいいのに……と、
彼女を見る度にいつも思ってしまいます。



直輝と莉子がきちんと出会う前に、
路線バスの中や、引っ越しのトラックの中と外で、
実は既に出会っている設定が、私はとても好きです。
王道すぎるシチュエーションですが
これぞ月9だと思いました。



────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第2話 夏の恋が始まる!!

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-12-21 17:49  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。