SSブログ

感想@「ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ」第12話:もうひとりの乗客*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ」の感想です。
今回は第12話(Episode12)「もうひとりの乗客」です。
ネタバレがあります。


前回の感想はこちら。
第11話(Episode11)「3年後のプロポーズ」

各話の感想記事のURLは、他作品と共にこちらでまとめています。
アニメ感想一覧:2009年10〜12月


────

今回は、これまでの一話完結形式でなく、
以前の【第7話「大江戸ミステリー☆トレイン」】に続くお話でした。
第7話を見終わった時にも思ったのですが、
やはりこういうお話は、まとめて見たいです。
忘れていたわけではないのですが
私の中ではとっくに関心が薄れていて、
今回も「そういえば、そんな謎もあったなぁ」と
思った程度でした。
新宿や汐留の二人が石化?したような描写は、
このアニメには珍しく、結構怖かったので
あれを今回まで引きずれないのは勿体ないと思います。

とはいえ、これまで当たり前のように乗車していた
ガイドのあかりちゃんが、
実は、ミラクルトレインにいてはならない存在で、
そうした歪み&暴走の原因だったというのは面白かったです。
単なるマスコットキャラクターではなく、
本来は一人の悩めるお客さんだったんですね。
私は、最後のシーンで、
あかりちゃんがぐんと成長した事からいって、
もしや彼女は幽体か(既に亡くなっている)、
本体は病院のベッドの上で、
魂だけがミラクルトレインに乗車している状態なのかと
想像しましたが、
次回の放送待ちですね……。

とくがわの回想も、とりあえずあって良かったです。
喋る犬とはいえ、
とくがわの呟きは駅達には伝わってないので、
一応(?)彼は普通の犬なんですよね。
あかりちゃんと違い、拾われただけのようで何よりです。
(これでとくがわにも問題があったら、
残りあと一話でアニメ版を終わらせるのには
無理が出ると思うので)



ただ、今回もコスプレ的要素がありましたが
あれは要らないと思います。
あれなら、あかりちゃんの外出シーンを
代わりにもっと増やしてほしかったです。



────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第13話(最終回)「聖夜の軌跡」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-12-21 17:07  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。