SSブログ

感想@アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT」第37話 始まりのホムンクルス*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT」の感想です。
今回は第37話「始まりのホムンクルス」です。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 10 [Blu-ray]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 10 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでますので、
まだアニメ化されてない部分に記事で触れている場合があります。


前回の感想はこちら。
第36話「家族の肖像」

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
アニメ感想一覧:鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT


────

今回は、タイトルで一目瞭然である通り、
始まりのホムンクルスことプライドが本格的に登場しました。
これまで影の部分(目がついた影)は
ちょこちょこと登場していましたし、
キング・ブラッドレイの息子セリムとしては
既にお披露目も済んでいますので
原作のコミックスで既に読んでいる私にとっては
これでようやく一段落したなぁという感じでした。
プライド登場(セリムの正体バレ)までが
一山だったと思うので。

そして、やっぱり怖いですね、プライドは!
ホークアイ中尉もひたすら冷や汗をかいてましたが
(そして銃を抜く事すらできませんでしたが)
まさに闇(底無し)の恐怖が出ていたと思います。
プライドがホークアイ中尉を襲う前に、
北方のトンネルの中で
調査隊が闇に襲われそうになるシーンがありましたので、
それも相まって、余計に怖かったです。

ただ、今回は、
プライド云々はお話の前半で、
後半は、キンブリーによって連れてこられたウィンリィと
エド達による会話が主になってしまったので、
ちょっと物足りなかった感じがしました。
これまでの回でも、
メインのエピソードが二つで、
タイトルは片方の内容を表わす……という事はあって、
今回が決して初めてだったのではないのですが、
それらがそうだったように、
今回も中途半端な感じがしました。

そして、方々でキャラクターが動いていますが、
事件が起きるのはこれからなので
そういった点では盛り上がりに欠けていました。
原作も多視点で、シーンがバラバラに挿入されてますけれど、
アニメなら、もう少し整理をして
一つのエピソードを一気に描いちゃう方が良い場合も
あるのではないかと思いました。
なんていうか、お話をちょこちょこと
摘んで描いているように感じられるので、
全体的に物足りないです。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第38話「バズクールの激闘」

宜しければ合わせてどうぞ。


2009-12-20 23:20  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。