SSブログ

感想@アニメ「クロスゲーム」第38話 初デートですよ*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「クロスゲーム」第38話「初デートですよ」の感想です。
ネタバレを含みます。
この部分の原作の漫画は読んでいません。


前回の感想はこちら。
第37話「よく寝たからでしょ」

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
アニメ感想一覧:クロスゲーム


────

今回は、コウとあかねちゃんの初デートでした。
しかも、赤石君のずれた気遣いのせいで、歌舞伎鑑賞。
誰かが言っていた、
赤石君は若葉ちゃん(の笑顔を見る事)が好きだったけれど、
コウの事も好きだという説明には
物凄く納得できました。
でも、若葉ちゃんは若葉ちゃん、
あかねちゃんはあかねちゃんだからなぁ。
やはり私には、コウ以上に赤石君が
若葉ちゃんから卒業できていないように思えます。
コウが、若葉ちゃんに関係なく
あかねちゃんを好きなようなので、良かったですが、
これでもし違っていたら大変だったかもしれません。

それにしても、全員が誰かに気を遣ったデートでしたね。
コウも、歌舞伎座を出ていきなり
弁当の感想をしちゃ駄目だと思いますw
あの一言で、あかねちゃんにも
コウの嘘がバレてしまったのでは??
あの時、すぐに同意を返したあかねちゃんは凄いですw



そして、もう一つのカップル(?)東君と青葉。
東君はともかく、青葉の言動が
どう見てもコウへの当てつけになっているのが
ちょっと痛々しいです。
幼馴染みという二人の関係性を思えば
こうなるのは当然なのかもしれないですが、
青葉はもっと素直になれば良いのに……。
青葉も、東君に対してはまんざらでもないのでしょうが、
彼以上にコウが気になるんでしょうね。
そして、コウもコウで、
東君と仲良くしている青葉に対して
ちょっとは思う事があるようで。
三人を見ていると、なんだかもどかしくなります。
ただ、当事者の一人である東君が、
この事態を一番良く分かっているらしいのが救いです。
東君も、好きな青葉と仲良くできているのに
それに浮かれるだけで終わらないのが凄いです。
なんていうか、語弊があるかもしれませんが
器が大きいですよね。

個人的には、
グローブのお手入れセット云々のエピソードが
とても好きでした。
なんだかんだ言って、青葉を一番分かっているコウと、
それを知らないで東君を褒めた(コウを悪く言った)青葉と、
全てを知っているけれど言えなかった東君
……皆の関係性を見事に現わしていて、面白かったです。



ところで、懐かしいところで
あの大門監督が登場しました!
「打倒!竜旺!」が目標である点は、星秀と同じですが、
相変わらずの勘違い振りのようで……。

それと、今回、
コウ達が三年生(最上級生)になったわけですが、
青葉以外の下級生で目立ったキャラクターは
出てこないのでしょうか。
主人公はコウなので
彼らがメインである事が大事なのですが、
コウが卒業した後、この野球部は大丈夫なのかなと
ちょっと不安になりました。
青葉がいるので、これまで通り、
彼女が他の部員を鍛えるとは想像できるのですけれど、
できれば、男子部員で明確に
「××がいるから大丈夫」なところも見たいです。






────
感想は以上です。
お読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第39話「ずっとずっと」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-12-20 13:36  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。