SSブログ

ふたご座流星群を見ました@関東 [日常生活]

今夜(14日夜)ふたご座流星群を見られるとの事で
寒い中、頑張って夜空を見上げていたところ
本当に流星を見る事ができました!!
最初の一個を見た時に「あれ? もしかして?」と思った後、
続けて五個も見られました!
すっごく綺麗だった〜〜〜!!!

最初、目を暗闇に馴らすまでが大変で
「見られるかな?」と、半信半疑で眺めていたら
本当につつっと直線を描いて星が落ちていったので、驚きました。

DTBを愛している人間には、ちょっとせつないですね。

でも本当に素敵で感激しています。
夜中なのに涙が出そうになりました。
見て良かった!


詳しくはこちらをどうぞ*国立天文台
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20091211/observe.html


(追記)
上記の時はパジャマを着ていただけだったので
もう少し暖かい格好で、夜空をじっくりと眺めてみました。
本当にたくさん見られて──なんと二十三個!
こうして流星群を見た経験がない私にとっては
生涯でこれだけ流星を見た事はない!と言えるぐらい
たくさん見ました。
上記とは別に、火球クラスの大きい流星も二つ見ました!
(これは本当にびっくりしました。「今の何?」とびびりました)

最初の観測と合わせたら三十個です。凄い凄い。
素敵な経験でした。
オリオン座を目安とするのも、探しやすくて助かったなぁ。

幸せ……でも、顔がめちゃくちゃ冷たいw


2009-12-15 02:44  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。