SSブログ

感想:アニメ「バッカーノ!」第13話 不死者もそうでない者もひとしなみに人生を謳歌する*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「バッカーノ!」の感想です。
DVDで視聴しています。
今回は第13話(最終話)
「不死者もそうでない者もひとしなみに人生を謳歌する」です。

バッカーノ! 8 【最終巻】 [DVD]

バッカーノ! 8 【最終巻】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD

原作の小説は未読です。
以下の記述にはネタバレがあります。


前回の感想はこちら。
第12話「フィーロとガンドール三兄弟は凶弾に倒れる」

各話の感想記事は、他作品と合わせて
こちらの一覧ページでまとめています。
アニメ感想一覧:DVD


────

「え? もうこれが最終話?」とびっくりしました。
まだまだ長く続くのかと思っていましたww
私はDVDで視聴していますので、
番外編も引き続き見る予定なのですが、
ちょっと呆気に取られてしまいました。



なんといっても最後のオチが良いですね!
アイザックとミリアは2001年まで
全然気付かなかったなんて……!!
凄いなぁ。
そして、フィーロを始め
マルティージョ・ファミリーが不死者化した原因も
彼らだったとは。
分かった瞬間は、「あの酒盛りか!」と
叫びそうになりました。

そして、マイザーの傍には
あの“悪魔”がいるんですね。
フィーロがセラードを喰った事で
暫くは彼らが静かに暮らせそうで何よりです。



ジャグジーのお話も、
ようやく一本の線として繋がりました。
線路沿いで行なわれていた検死は
あの、ボンベごと落っこちた黒服男の死体なんですね。
最後にジャグジーが、噂のレイルトレイサーと会うシーンも
良かったなぁ。
お話がきれいにまとまっていました。

レイルトレイサーと言えば、
クレアがシャーネに行なったプロポーズ!!!!
びっくりしました。
もしやクレアは一目惚れだったのでしょうか。
シャーネが屋根に残した文章からして
彼女もまんざらでもなさそうで。
私は、初回で、
どうしてシャーネが川に流されていたのかも
不思議に思っていましたが
今回のお話を見て、ようやく納得できました。
シャーネは、クレアの勧めに従ったんですね。



チェスについては、良かったという言葉のみです!
本当に良かった。
アイザックとミリアの脳天気さが
こんなにも良い方向に働くなんて、びっくりです。
いきなり家族ができた事で、
さぞエニスも戸惑ったでしょうが、
不死である者同士、
二人が分かりあって生きていければと思います。

最後、チェスがマイザーさんに左手で頭を撫でられた後、
たまらなくなって彼に抱きつくシーンも
本当に良かったなぁ。
彼の疑心暗鬼な性格は、すぐには直らないでしょうが、
マイザーさんやエニス、そしてアイザックとミリア達と
一緒に過ごす事によって
少しずつ良い方に変わっていくと良いなと願います。

列車の上で、チェスが流した血が全部彼に戻った後、
アイザックとミリアが物凄く嬉しそうにはしゃぎますが、
大人の二人が、まるで子供みたいに煩くしていて、
子供の(外見をした)チェスが
大人のように静かにしているのが
対比とも感じられて、面白かったです。



セラードがフィーロに喰われたとなると、
フライング・プッシーフット号での事件は
彼の死後に起きた事件なんですね。
お話の中核を担うエピソードなのに既に過去の話というのが
とても面白かったです。

渦中の人物であるダラスは
OPの最後で溺れている映像と繋がってたんですね!
こちらもびっくりしました。
そして、途中で出てきた水底からの引き上げ話に、
やはり繋がると……。
こちらも納得できました。



さて。
テレビで放送された分の視聴を終えましたので、
ここで感想を総括します。

大変面白かったです!!!
……が、面白かっただけに、
第1話のややこしさが本当に残念です。
時間軸も場所も登場人物もバラバラで、
最初はわけが分からなかったお話が、
回が進むにつれて、
徐々に明確になっていき……という構成は
素晴らしいと思います。
ドキドキしましたし、楽しかった!!
でもやはり、あの第1話は駄目です。
こういう構成は、
視聴者に放送を二度以上見直させる狙いがあります。
実際、最後まで見たら、
確認の為にまた最初から見たくなったのを踏まえれば、
私はまんまと制作側の狙いにハマったわけですが、
最初に視聴した時の「なんだこりゃ」感は、
未だに忘れられません。
また、この第1話の難解さもあって
他人に勧める事も難しいです。
作品において制作側が強いこだわりを見せるのは、
良い事なのでしょうが、
視聴者の興味を削ぐような作りにするのは
逆に失礼だと思います。



あぁ……最後に文句(笑)がきちゃったので
随分と雰囲気の悪い終わり方ですが、
好きだからこその文句という事で
お読みいただければ有難いです。
第1話が「???」だった以外は
本当に楽しめました!

では、続いて番外編も見ます!
感想も書く予定でおりますので
宜しければそちらも読んでやって下さいませ。



────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第14話「番外編(上)グラハム・スペクターの愛と平和」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-12-14 20:48  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。