SSブログ

感想:ドラマ「のだめカンタービレ」第5話 さよなら巨匠!恋の学園祭オケ対決!!*ネタバレあり [のだめカンタービレ:感想]

現在、フジテレビで再放送中の
ドラマ「のだめカンタービレ」の感想です。
今回は第5話「さよなら巨匠!恋の学園祭オケ対決!!」です。
私は原作のファンで、漫画もアニメも見ています。
こちらのドラマの本放送も見ていました。

以下の記述にはネタバレを含みます。

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD


前回の感想はこちら。
第4話「キス成るか!?感動の定期演奏会バトル!!」

各話の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらのページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴


────

のだめの日本編で一番の盛り上がりとも言える
学園祭でのSオケ&Aオケ+千秋の演奏がある回です。
当たり前ですが、音と映像がある分、
ドラマでの演奏シーンには迫力がありますね!
Sオケの演奏は楽しさがたっぷりと詰まっていて、
Aオケ+千秋の演奏は
「これでもくらえ!」と言わんばかりの重厚さがあって
本当に素敵です。
実際に見たかったなぁ。

特にSオケ。
漫画以上に、メンバーの見せ場があれこれとあって
本当に良かったです。
弦パートが前に出て、立ったまま弾いたり、
後ろにいる金管が、それを際立たせるように
楽器を左右に振ったりしているシーンが
私は大好きです!
また、峰君役の瑛太さんが、
恍惚と気持ち良さげに弾いているシーンも素晴らしい。

真澄ちゃんのドレス&他のメンバーの着物姿は
何度見ても笑えます。
のだめのぬいぐるみも可愛いけれど、これは、
漫画で最初に読んだ時こそ物凄くインパクトがありましたが
このドラマ版では、
私の中ではもう“ぬいぐるみで当たり前”になっていたので
今さら驚いたり笑ったりする事はなかったです。
へんてこなのだめに、私があまりにも慣れ過ぎました。

そして、Sオケの楽しい演奏を見て
“魅せる”事をよく理解した千秋が、
自分のステージでそれを生かすのが更に良いです。
負けず嫌いで勝ち気な性格を見せてきたのも
面白かったなぁ。



ミルヒが千秋を育てている他、
のだめにもちゃんと目を掛けていると分かるシーンが
とても好きです。
ミルヒの教えを受けた千秋が、
演奏者としても指揮者としても成長したのは勿論ですが、
のだめも、ミルヒから聞かされた
「このままじゃ千秋といられない」との台詞で
大きく変わってますよね。

ミルヒは、変人振りが強烈なキャラクターながら
指導者としても素晴らしいところが魅力だと思います。
のだめは、千秋の熱演にすっかり当てられて
放心状態になっていたのもあって、
ミルヒの言葉が心に直球で届いたんでしょうね。
最後、のだめが夢遊病者のように
ふらふらとしているところも
非常に彼女らしかったです。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第6話「さらばSオケ!!涙の解散式&愛の2台ピアノ」

宜しければ合わせてどうぞ。


2009-12-14 18:07  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。