SSブログ

感想@アニメ「クロスゲーム」第37話 よく寝たからでしょ*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「クロスゲーム」第37話「よく寝たからでしょ」の感想です。
ネタバレを含みます。
この部分の原作の漫画は読んでいません。


前回の感想はこちら。
第36話「女子野球へ!?」

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
アニメ感想一覧:クロスゲーム


────

前回の放送の最後で、
バッティング投手を務めていた青葉が
東君の打球を受けて倒れてしまった後の
お話でした。

足にヒビが入ったそうですね。残念です。
よく、中途半端にヒビが入るくらいなら、
パッキリ折れた方が治りが早いと言われるぐらい
やっかいな怪我ですが、
まだ足で良かったなぁというのが正直な感想です。
肩や肘、膝のお皿じゃなくて良かった。
今回、朝見君だけが一人
「もし顔に当たったら〜」と文句を言ってましたが
これはお門違いだと思います。
勿論、女の子が顔に怪我を負うなんて事は
無い方が良いに決まってますが、
青葉ぐらい野球が好きな子だと、
顔に怪我をするかもしれないと思っても
プレイする方を選ぶと思います。
他人にそれを強いられているならまだしも、
本人が野球を好きで好きでたまらないんですから、
朝見君の言葉は、
まさに余計なお世話だと思いました。

皆の前では平気ぶっていた青葉。
でも、今回は、
青葉を一番よく分かっているコウの言葉が
(本当は悔しがっている/禁断症状が出掛かっている)
本人以上に正しかったようです。
さすがコウだなぁと思いきや、
見舞いに来てもあっさりと帰っちゃったり、
そんな彼に対して、青葉もビミョーそうにしていたり、
(本当はもうちょっと
コウに残っててほしかったんだと思います)
あかねちゃんが何だかイミシンな言葉を呟いたり……と、
仄かに恋愛要素が漂っていた気もします。
それぞれの様子を見るのが、とても楽しかったです。

そして、なんだかんだ言って見舞いに来る東君は、
一葉さんの指摘通り、
青葉を大好きなんだと思います。

その一葉さん。
東君のお兄さんから
とうとうプロポーズを受けましたね!
でも、受けておきながら保留にしたところは
さすが、しっかりもののお姉さんだと思いました。

東君は、
もし青葉がやり切れない気持ちになった際に
その吐け口になろうとしている言動が見られましたが、
あそこまで行くと
自分が楽になりたいが為に
青葉に責められたがっているように思えました。
東君のお兄さんの時はともかく、
今回の青葉の怪我は、
ネットを使わなかった彼女にも原因があるので、
そんなに気にする事はないと思いますが、
分かっていても、やっぱり気にしちゃいますよね。
上記の通り、東君にとって青葉は
仲間であり、好きな子でもあるわけですし。



ところで、赤石君があかねちゃんに
歌舞伎のチケットを渡していましたが……
赤石君にはコウ以上に、あかねちゃんに対して
若葉ちゃんの影を求めている気がします。
(というか、コウは、
最初こそびっくりしていましたが、
それ以来、あかねちゃんを彼女個人として見てますよね)
今回の嘘も、私は「なんだかなぁ」と思いました。
これが、自分とデートしてもらう為の嘘ならともかく
コウと一緒に出かけさせる為というのが
引っ掛かりました。



最初の話に戻りますが、
女子セレクションの話は、多分、
アニメオリジナルのお話ですよね?
この番組のメインスポンサーが
女子野球を応援している企業なので、
きっと制作側には
そういうエピソードを入れなければならない事情が
あったんだと思います。
(これについては、
今の女子野球の現状と今後の普及を思えば、
私も文句はありません)

ただ、原作にない話を長々とやれる余裕は無いので、
“女子セレクションというものがあるんだよ”と提示した後、
青葉に怪我をさせる事で
このエピソードを無理に締めた気もしました。
青葉が、当落ギリギリにいるような実力なら
選考で落としてお話を終えるパターンにすることも
できたでしょうが、
男子並みに凄い青葉では、選考に受かって当然です。
その彼女を、二次選考に進ませない為に
わざわざ怪我をさせるエピソードを作ったのなら
嫌だなぁと思いました。

──って、原作でも
女子セレのお話があったり、青葉が怪我をしていたりしたら
私の勘違いになるので、
この推測もお笑いものなのですが
……できればそうであってほしいのですが。
まぁ、あの話をこういう風に見た視聴者もいるという事で
読み流して下さい。






────
感想は以上です。
お読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第38話「初デートですよ」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-12-14 02:38  nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 4

yasu

「楽屋の風景 」という少年サンデーの感想ブログがあります。 
じぶんも含め男子はこうかなぁ~、
女子はさくらサンのように思うんだ~と思いました。

おもしろいですね。
by yasu (2009-12-14 15:31) 

山座りとる

女子野球セレクションについてですが、原作では「ごく簡単に」触れられています。
ちょうど今、アニメでやってる青葉1年生冬~春のタイミングで代表セレクションを受験し、最終セレクションを辞退したことが、セリフのみで語られています。
アニメの一連の女子野球のエピソードは、これを広げたものということになるでしょう。
原作では、若葉の見た夢である甲子園の舞台を目指すことに専念するために最終選考を辞退したことが示唆されています。
これが、アニメでは怪我のために辞退を余儀なくされる形に変わっています。(東の打球で怪我をする展開そのものは原作と同じ)
わかさ生活は女子野球を支援している企業なので、青葉のような主要登場人物が自らの判断で女子野球を「天秤にかけて、切る」のはまずいと判断されたのでしょう。
若葉の夢、という物語の軸が若干ぶれてしまった気がしないでもありませんが、まあ適切な落とし所だったんじゃないかと思います。

初めてのコメントで、長々と失礼いたしました。
by 山座りとる (2009-12-15 18:17) 

さくら

■yasu様
こんにちは。コメントをお寄せ下さり、ありがとうございます。

他の方のご感想とご比較なされたようですが、
私は、感想に性別の差は特に無く、
そう思ったのがたまたま男性(女性)だったという事だと
思っています。

また、ブログ名まで挙げて頂いたのに恐縮ですが、
私は他の方の感想を読む事に対して全く興味がありませんので
そちらを拝読する事もないです。
すみません。
by さくら (2009-12-20 03:12) 

さくら

■山座りとる様
初めまして、こんにちは。
コメントをお寄せ下さり、ありがとうございました。
また、女子野球セレクションについて補足して下さり
御礼を申し上げます。

特に、青葉の怪我の件。
個人的な事で恐縮ですが、
私は、制作側の都合でキャラクターが負傷する・亡くなる展開が
物凄く嫌なので、
こういう言い方も変ですが、原作もそうである事に安堵しました。

確かに、山座りとる様の仰る通り、
「天秤に掛けた末に諦める」という選択は、
番組のメインスポンサーが女子野球を推奨している企業である以上、
まずいですよね。
そう考えますと、怪我と組み合わせた落とし所は
確かに妥当なのかもしれません。

ご丁寧にお教え下さり、本当にありがとうございました!
by さくら (2009-12-20 03:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。