SSブログ

タイムスクープハンター再放送 [日常生活]

初めて見ました!
どうやら面白いらしいと聞いて以来、ずっと気になってたので
やっと見られて嬉しいです。
しかも予想以上に面白いし、勉強になっています。


今回は「戦国救命救急士」と「お氷様」でした。

戦国〜は、私自身が戦国時代に昔から興味があって、
二次創作ながら小説もちょこちょこと書いているので
大変有難かったです。
こういう部分は、本ではなかなか分からないですからね。
映像から感じられた空気感みたいなのと合わせて
本当に勉強になりました。

お氷様は、今、見ている最中です。
氷を昔ながらの方法で運ぶのは
日テレの“鉄腕ダッシュ”でやっていたので
それを思い出しました。
加賀藩が江戸にいる将軍に献上するので、
氷にも敬語を使って“お氷様”なわけですが
こちらも面白いです。
60キロの氷に40キロの木箱=100キロを
男二人で運ぶんですから凄いです。
しかも、今みたいに道が舗装されてない上に
山も越えるんですからもう大変。

他のも見たいから、また再放送してくれないかなぁ。


年末に、この番組のスペシャル版が流れるそうなので、物凄く楽しみです!
公式サイトはこちら。
http://www.nhk.or.jp/eyes/timescoop/


ついでに「名将の采配」も再放送してほしい……。
毛利元就の回を見てないので。




────

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2009-12-13 02:26  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。